shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪切ると若見えするのか?

久しぶりにカットとカラーしてもらいました。 今月末までの半額クーポンがホットペッパーにあったので、半年ぶりにカラーとカットしてもらいました。 前髪も作ってもらったので、少し若返りました^_^ 誰も言ってはくれないので、自分でいいます、笑。 前髪あ…

schooで学んでみる

最近は少しなら集中して本を読んだりできるようにもなってきました。 休職当初は全然活字なんて読めず。。。 少しずつ回復してきている実感もあるので、 本を読むより気軽に学べるSchooにお試しで登録してみました。 Schooは以前から無料講座は何度か聞いて…

子ども服のフード、取り外し可能にして欲しい

昨日たまたま見たYahooニュースで取り上げられていた@usasa21さんのツイートについて。 反響が多くあったそうですが、本当に私も同感なので、今日はそのことについて書きます。 タイトルにも書いていますが、子ども服のアウターには良くフードがついています…

ジョイフルでジョイフルを読む

今日はとても良い天気だったので、少し遠いところにあるジョイフルまで自転車で行くことにしました。 モーニングを食べて、二時間くらい図書館で借りてきていた本を読もうと。 その本の名前も「ジョイフル」!! 偶然ですが、ちょっとほっこりしました。 感…

2023年の手帳が届きました!「オトナの勉強手帳」

以前、2023年の手帳はどうする?というお題に乗っかり、 いろいろ手帳を検討したのですが、 その時に多分これが今のところ一番欲しい手帳、 とその時に書いた手帳を購入し、届きました♡ かわいいですし、やる気がでそうです。 カレンダー自体は12月はじまり…

インフルエンザ予防接種

昨日は、子供たちの予防接種に行ってきました。 最近はコロナの件で、予防接種をどうするかが個人個人の判断にゆだねられていますが、子供の接種については、親が考えなくてはならない重大事項だと思います。 変わりに判断をするので、怖い部分もたくさんで…

収益化目的のブログに必須?GRC順位検索ツール?

ブログ初心者の私。 楽しく日記を書いていますが、できればマネタイズなるものを目指している もう一つのブログのため、今日はGRCなるツールを入れていました。 とりあえず、知ったらすぐにやってみる。まずダウンロード。 検索順位が出てきました。 10まで…

乾燥の季節、対策は?子どもに処方されたヒルロイドがすごい

先日、子供の皮膚炎があって皮膚科に行ってきました。 足の指がすごくカサカサで、冬になるとパきっと割れそうに去年もなっていました。 秋らしくなった今日この頃。 そろそろ、乾燥が目立ってきたので、皮膚科に行くと「ヒルロイド」を処方されました。 先…

一粒万倍日に種をまく

昨日は一粒万倍日でした。 そんな日に読んで字の如く、種まきをしました! 何の種かというと、ブロッコリースプラウトです。ひとパック100円くらいしますよね。種だとダイソーで2袋110円。 ちゃんと育ったら多分少しお得です^_^ あと、彩りに使いたいので、…

プリンって意外と簡単に作れそう

今、蒸している最中なので、まだ上手く出来るか分かりませんが、クックパッドのまきまきだよさんのレシピで挑戦。 子どももたくさん食べそうなので、倍の量で作ってみました。太り気味なので、お砂糖は少し控えめにしました。あと、いつも使っているのがきび…

stand.fm 昨日ライブ録音しました

久しぶりにライブ録音してみました。 公開練習のような感じで、ゆるっとやっています。 ですが、ちょっと弾いただけなのに左の手首に夜リウマチが出て痛み始めました。今朝もまだ痛みが少し、、、。 色々難儀なこともありますが、 子どもが習い事に行っている間…

ママ専用スクールWebデザイン講座の説明会(感想とその後)

最近、CMでもやっている「Fammママ専用スクールWebデザイン講座」の説明会を数カ月前ですが受けたので、これから受けようかなとか、気になっている方へ私の感想とその後どうしたかを書いてみようと思います。 私はWEBデザインなんて全くやったことありませ…

stand.fmでのほほんチャンネルというのをやっています

スマホの音声メディアで、時々話したり、歌ったりしています。 しばらく何もやっていませんでしたが、 改めて再開してみようと思いました。 こちらのブログのサイドバーにリンクを貼りたいのですが。。。 貼り方が分からず、とりあえずこちらに貼ってみまし…

学習発表会終了

昨日の発表会後は、同じクラスの子のママとランチしながら話をしてきました。 学校への思いや子供のこともみんなそれぞれで、 話さないと気づかないことあるなと改めて思いました。 人と話すにも好きなのですが、 まだ、長く話すと疲れてしまいます。 でも、…

娘、学習発表会 やる気満点。

学校行事もコロナで縮小されてはいますが、少しずつ学年単位、換気などで再開されています。 音楽劇やリコーダーをやるそうです。 もうすぐはじまりますが、体育館が寒い、、、。 ですが、すでに楽しみすぎます! 昨日はドキドキして眠れないとか可愛いことを言…

地元の商品券買いました(還元率20%)

地元の商工会議所発行のプレミアム商品券、といってもアプリですが、 とりあえず、35,000円分を予約してみました。 みんな当たるんじゃないかと友人が言っていたので。 当たったらコンビニで入金します。 近くのイオンでも使えたので、使用期限の1月末までに…

Amazonprimeで映画鑑賞:ドライブ・マイ・カー インターナショナル編

久しぶりにアマプラで映画を見ました。 ドライブ・マイ・カー インターナショナル編 約3時間の西島さん主演の映画。 私の好きな感じの映画でした。 人生で大事なことは何かなというのを考えている人にはいいのでは思います。 ネタばれというわけではないとは…

いちじくと生ハムのパスタ

料理嫌いなのですが、自分の食べたいものだとやる気がでます。 今日のランチはいちじくと生ハムのパスタにしましま。子どもの頃からずーっといちじくとが苦手でしたが、ある日このパスタにであい、いちじくがすきになったのです。 私の作ったものなので、あ…

超久しぶりに編み物

若かりし頃、友達に教えてもらいながらなんとなく数回やったことがあるのですが、 今日は久しぶりに編み物をやってみました。 先日、セリアで4玉ほど毛糸とかぎ針を買ってきました。 YouTube先生に教えてもらいながらだとできるかな? と思いましたが、そこ…

買って良かったもの、魔法のテープ

ずっと困っていたことが、これを買って解決しました。 我が家は賃貸なので、基本的にはマステを輪にして両面テープの替わりに使っていました。 紙などの軽いものは全然大丈夫なのですが、 いただいた色紙を壁に貼りたかったのですが、落ちてしまって、しかも…

気になる資格、キャリアコンサルタント

最近は、キャリアコンサルタントについて少し調べているので、 ものすごく簡単にですがまとめました。 キャリアコンサルタントとは2016年4月に誕生した国家資格で、 に通信講座やオンライン講座で3ヶ月くらいの受講、費用は約30万円。(専門実践教育訓練対象…

アラフィフママ、バスケットボールを買ってみた

リウマチがあるからできないと決めていたバスケですが、 調子の良いときに少しはできるのではないかと思い立ちました。 精神内科の先生からも、体調がよくなったら運動をと言われていましたが、 その体力がここ数カ月全くなかった。 でも、ほんの少しできて…

親子遠足

コロナで中止となっていた親子遠足。 久しぶりの遠足ということで張り切っていました。が、子どもについて行くだけでだいぶ疲れました^_^ 帰ったらぐっすりお昼寝をしてくれると思いきや、全然寝ません! 本日の歩数は13000歩。子どもについて歩くと歩数を楽…

退職した場合の試算

最近は、体調の良い日もありますが、 午後になると頭痛と怠さがあって休む日もあります。 今後、育児と仕事を両立できるような仕事がいいなという 気持ちが強くなってきていて、まだ決断してはいませんが、 もしも退職した場合、どのような収支になるかを試…

友達とご飯を食べてひたすら話す

今日は、友達とお昼を一緒に食べました。 コロナ禍の影響も少し減ってきて、 その友達とはもう7年ぶりくらいに会ったみたい^_^ お互い子育てに仕事に体調にと同じような悩みを抱えているので話が合います。 友達には、仕事辞めても大丈夫だよ、って思えるの…

自分で考えて欲しい

子どもには自分で考えられる人になって欲しいと思っています。 なのに、私ときたら、あれこれすぐ口を出し考える時間も環境もあげていませんでした。 その理由の一つは、待つ時間がないから。物理的に帰りと寝る時間が決まっていてその間にご飯とお風呂、宿…

クレカ(イオンカード)が届きました。

先日、手続きをしていたクレカが届きました。 あまり多くのクレカを持つのは好きではないので、 一旦いろいろ整理して解約した時期もありました。 最近、家計管理アプリのマネーフォワードとクレカ連携をしたら、 すごく便利だったので、家の買い物はこのク…

WEBマーケティング「あなたの雑誌は何ですか」という問いかけ

本日もマナブさんのWEBマーケティングについての 解説動画を見ました。 その中で一番、なるほど! と思ったのは「あなたの雑誌はなんですか」という問いかけです。 雑誌というのは、ブログのことなので、 私が収益化を目指して発信しようとしているブログは…

子どものなぜ?をまじめに考えてみる

大人として生きておりますが、 知らないことばかりです。 普通に学校にも通ってまいりましたが、 分かっていないことばかりです。 高校で化学もちらっとなりました。 だけど、子供の質問に答えられない。 きっとなんでも、なんで?を追求したらかなりお勉強…

流れてみる

いつも、計画をたてて時間を区切って生活するのは休職中も変わりません。 とはいえ、ものすごい融通できるようにはなっていますが。 今日は実家で過ごしているので、流れに身を任せてみました。近くの公園で娘と遊び、途中眠くなった息子は車で爆睡中。普段…