shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

学習発表会終了

昨日の発表会後は、同じクラスの子のママとランチしながら話をしてきました。

学校への思いや子供のこともみんなそれぞれで、

話さないと気づかないことあるなと改めて思いました。

 

人と話すにも好きなのですが、

まだ、長く話すと疲れてしまいます。

でも、自分の症状も伝えた上でお話させてもらえるので、

途中で、まだ大丈夫?とか気を使ってもらって、申し訳ないけど、

たまに情報交換させてもらえるのもうれしいなと思いました。

 

発表会そのものですが、娘が一生懸命やっていることが伝わってきました。

当日は緊張しなかったらしく、「すげーな」と心な中で思いました。

私の方が緊張してたよ、笑。

音楽劇の歌い出し、とっても静かに始まって、元気いっぱい歌い出すのは簡単かもだけど、優しく歌い出すの難しかったやろ?って聞いたら、

先生からそう指導されたとのこと。

先生のご指導のおかげでみんなすごく上手だったよ、って言ったら喜んでました。

締めの言葉もきちんと言えていたので、良くがんばったなと思います。

 

娘の成長がきちんとした形で見れて、

学校では比較的しっかりやっているではないか!

(家ではあんなに甘ちゃんなのに)

と思えて少し安心したのでした。