shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の声を聴け(適応障害をきっかけに)

現在、適応障害で仕事お休み中なのですが、 ここ1年くらいの私の状況として、 去年の4月に転職し、とりあえず1年間は仕事に注力したいと、 家族にも宣言し、私なりに頑張ってきました。希望していた業種で、担当業務も少しだけ経験のある給与計算や社保事務…

姉弟の衣類やおもちゃ、どちらも使用できるもの5選

姉妹や、兄弟なら衣類やおもちゃもおさがりが可能なのでしょうが、 (実際はどうなのかな~) 姉弟となるとなかなかそうもいきません。 けれど、なるべくそこは使えるもは使いたいの主婦の本音。 とはいえ、例えば洋服一つとっても8歳の姉だけでなく、 3歳の…

夏至(好きなことをやる)

以前から、なんだか夏至には好きなことをしたい! と思っていて、平日でもやっている小さなライブとかを聞きに行ったり していました。 最近、YouTubeで暦とかスピリチュアル系のものを見ていると、 夏至は陽の作用が強くて、エネルギーがすごいのだとか。 …

抗生物質の副作用か?

ちょっと重たいタイトルで申し訳なのですが、 昨日、いつものリウマチの定期受診で血液検査をしたら、 肝臓の数値が軒並み、めちゃくちゃ悪く、炎症反応もありました。 今までこんなことないので、びっくり。 先生の問診でほかにお薬飲んでない? と言われ、…

早寝早起き、何時がベスト?

早寝早起きが大事なことは昔から皆さんが言っていますが、 ではどれくらいのことならできるのか。 小さい子がいらっしゃるみなさん、 どれくらい寝せていらっしゃるのかしら。。 ちょっと知らべてみると、厚労省のページにこのようなのが。 子どもの睡眠 | e…

今後どう生きる問題

まだ子供も小さいけれど、すでに40代後半の私。 適応障害との診断で仕事をお休み中ですが、 まだ怠さはあり、頭の中ももやもやする(頭痛もあり) そんな中ですが、これからどうしようと考えることが増えてきた。 先日までは復帰したときどうしたら良いかと…

昨日は、怠い日で朝から夫に必要以上に怒ってしまうという失態。。。 実家に手伝いに来てもらい、横になって過ごす。 夜になっても怠いけど、蛍を見に行く約束をしていたので、 雨の止み間をぬって、バスで15分くらいのところの水辺のある公園へ。 昔、夫…

いってらっしゃい、お帰り

適応障害といわれて休職中、 まだ怠さや軽い頭痛はあるけど、 ごはんの用意(ちょっとしたもの)や洗濯物を畳んだりすることはあまり負担なく できるようになってきた。すごい!!(元気な人はこれが当たり前なのか??) ここ数年くらい、ずっとちょっとし…

出来たことを褒める

育児書とかは面倒くさくて読めない私ですが、 ブログや、YouTubeは好きなので読んだり見たりしています。 そんな中でよく言われているのが、 「出来ないことを叱るのはでなく、出来たことを褒める」 皆さんも少なからずどこかで見聞きしたことがあるのではな…

深夜のお勤め

まだ子供たちが赤ちゃんで夜中の授乳が必要だったころ 父が、冗談まじりに深夜のお勤めご苦労様、と言ってくれていた。 息子は3歳だけど、夜中に何かある。。。 大したことではないけど、 昨夜は2回ほど 1回目は12時ごろ、なんか泣いて(こっちも寝てたので…

一休み

朝、ブログを書いて出勤するという流れもできてきたところですが、 実は4月に(仕事で)もうアップアップになってしまい、 仕事にいかなきゃなのに、行けない。 行けないというのは、体の怠さ、集中できない、急に涙が出る などでした。 これはさすがにおか…