shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

抗生物質の副作用か?

ちょっと重たいタイトルで申し訳なのですが、

昨日、いつものリウマチの定期受診で血液検査をしたら、

肝臓の数値が軒並み、めちゃくちゃ悪く、炎症反応もありました。

今までこんなことないので、びっくり。

先生の問診でほかにお薬飲んでない?

と言われ、ずっと通っていた歯医者で、ここ2カ月の間に通算約1か月間くらい

抗生剤を飲んでいることを思い出した。

(今は歯茎の膿も取れているので、2週間前からは飲んでいない)

多分、そのせいだろうけど、来週もう1回血液検査して、

良くなってなければ、おなかのエコーとかをとりましょうと言われる。

ガーン。。。

一気にテンション下がりまくる。

ちょっと数値が悪いだけでも、凹むよ。

(実際、いつものメトトレキサートを服用できないくらいなので、

ちょっとではなく、かなり悪いのだけど)

自分なりに調べたり、健康相談ダイヤルとかしてみて、

少し落ち着いて、来週の検査を迎えようという気持ちにはなれた。

だけど、怖いな。

ただ、先月の検査では正常値なので、

この急激なものは薬が一番可能性ありそう。

実際、薬によるものかは、

スコアを出すような形で総合的に判断するらしい。

もともと肝臓への負担が長期服用で弱っているからなのか、

加齢によるものか、体質なのか、投薬期間の問題なのか、

多分はっきりしないだろうけど、いくらかあたりを付けていないと

今後抗生剤ね、言われたとき、はーい!ってならない。

やっかいだな。

抗生剤使えないと、何かのときやばいし。

投薬期間によるものだったとして、

次は1回飲んでもダメとかならないといいな。

 

子どもの風邪でもよく出される抗生剤。

ウイルスには効かない抗生剤。

歯医者でも必要な抗生剤。

不必要なものを飲ませたり飲んだりしたくないので、

とりあえず、絶対必要かを確認しようと思う。

 

肝臓の数値、早く治まりますように。

これがとれたら炎症反応も治まっって怠さもだいぶ良くなるのかもしれない。