shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

スタバで雨宿り

雨が降るの分かっていたけど、気合いで自転車で買い物に出かけたら、遅くなってやっぱり雨。 どうやら30分くらいで止みそうなので、 スタバにやってきました。 雨の日のスタバ。 カフェから見る雨って好きです。ロマンチストで恥ずかしいけど^_^ この時間を…

chocoZAP入会して良かったこと

chocoZAPへの入会検討を以前書きましたが、夏に入会し数カ月経ちましたので、その効果や感想を率直に書きます。 これから入会を考えている方への参考になれば幸いです。 結論からいうと、私は入会して良かったです! その主な理由は4つです。 運動習慣が作…

久しぶり投稿(子どもの病気について)

しばらく、ブログを書いておりませんでした。 療養中の日々の中でも、それなりに楽しみをみつけてやっておりました。 が、やはり時々やってくる子どもの病気。 それには、いつもかなりの体力を消耗しげっそりでした。 姉の小学校でインフル学級閉鎖(うちは…

chocozap、入会検討中。(現在、事務手数料が無料)

ちょこざっぷ! ずっとずっと気になっていました。 二つほど他のジムに見学にいくも、 体の具合と距離で悩んでいたらお得な時期を逃していたところでした。 前から、ちょこざっぷどうかな?と思っていたけど やはり遠いのにあまり真剣に考えいなかったら、 …

最近のお墓事情?

たまたまマックでお隣でお話ししてる高齢の方、 お墓の話してます。 それで、ふと最近のお墓事情ってどんななんだろって。 墓石がなくて一括で管理してもらうのとかがあるみたいだけど。 私の疑問は、結婚したら必ず夫の方のお墓に入るのかという点。 夫とも…

展示会とライブ

少しの時間でしたが、知人の展示会とイベント終了記念ライブに行ってきました。 10年以上ぶりでしたが、知人も元気そうで相変わらず可愛くて嬉しかった。作品も素敵だった! ライブでもたまたま知ってる人の曲で懐かしく、久しぶりのこういう時間で、ソワソ…

水の花

今朝の雨の中の登園。 私はうんざり、息子はばんざい^_^ でも、ゆっくり雨を楽しめるんだよなぁ。 長靴で水たまりに入るのは今でも楽しい。 雨樋から落ちる水を見るのが好きな息子。 一緒に見てたら、花みたいだなと思った。 思いつきの一句。 なんのひねり…

人数制限のない運動会

久しぶりに人数制限のない運動会を、小学校も保育園もできました。 先生方や地域の方のおかげで成り立っているなと感じつつ、子どもが成長して頑張る姿にほんとウルウルしました。 こちらは、あまり変わりのない毎日ですが、子どもは一年で大きな成長を見せ…

銀行窓口は、、、

久しぶりに銀行の窓口を利用したら、年金の支給日だったようで年配の方がたくさん。 ATMの操作が苦手な方は窓口に来られるようだ。行員の方も、慣れた案内でスムーズにされてはいたけど、自分も年をとると使えなくなるのかなぁなんて想像。色々、不正防止の…

家計管理、とくに教育費をどう貯めるか問題の考え方

家計の管理は割と好きなのですが、なかなか上手く進んでいないところも多いです。 支出をきっちり把握するのはできてるのですが、教育費や保険の見直しなど、先送りにしていたことをぼちぼち考えていこうと思っています。 教育費はみなさんどのように貯めて…

体調の波

体調悪い日が続きプログを書いていませんでした。少しずつ落ち着いてきたので、ちらっと復活! 今日は歯医者さん。 マウスピース作ったり、根管治療なので、今日は1万円ちかくかかりました。 それでも、痛みや腫れがなくなるならありがたい。 今日からまた元…

トレーニングウエア買ってみました(au三太郎の日)

少しずつ体力をつけるために、体調の良い日に運動したいなと思い、トレーニングウエアを購入してみました。 とりあえず、Tシャツとスパッツの2点セットで1500円くらいでした。 本日は、auの三太郎の日なので、あ!と思って思い切って買いました。 いつ買って…

時間はある

時間はあるのに、なぜか忙しい。 5分タイマーかけて急いでる^_^ 朝と夕方は子どもの世話もあって仕方ないけど、それでも、心の中で〝時間はある“って思うことにしてみよう。 昨日の夕方試したら、イライラ半減! そう、時間はあるのだ

ゴールデンウィーク終了、イオンの株買ってみる

で、ほっといつもの生活に。 と思いきや、なんだか疲れが出て昼寝してしまいました。 そんな日もあるかなと。 今週はゆっくりしつつ、いつものペースでやりたいことを少しずつ進めます。 第一弾は株主優待についてです。 退職したので少しでもお得に生活した…

なんでこんなにイラっとするのか

夫の言動にほんとにイラっとするのはなんでだろ。 これまでも、えーっ!ってことはあるけど、その時だけイラッとして終わってたけど、イライラが長持ちする、、、。 おかげで子どもたちにも、こわーく叱ってしまう。 更年期だったとしてどう乗り越えたら良い…

自然は最高の癒し

天気も良かったので、デイキャンプに行ってきました。 昨日のイライラが嘘のよう。 小鳥のさえずりや、川のせせらぎ、風も気持ちよくて癒されました。 あんまり気持ちが良いので、完全インドア派の私たちがアウトドアに目覚めそうです。 とりあえず、椅子が…

ないものねだり

みなさま、待ちに待ったGWだと思います。 でも実は療養中の私にとっては休日は、子どもたちのわちゃわちゃで大変なので、平日が待ち遠しいのです。 ダメ親な意見だとは分かっているのですが、静かに休みたいのです。 それか、体調の良い日はいっそ外出したほ…

ブログサーバー契約1年間更新しました(ConoHa)

なかなか記事をかけていなのですが、もう一つ、雑談ではなくてちゃんと記事を書こうとしているブログがあります。 そちらのサーバーを契約して1年が過ぎようとしています。 あんまり進歩していないので焦りますが、 この契約更新にあたり、再度やってみる気…

AmazonのGWセール本日までです!

みんな大好き?Amazonのセール。 うっかりしていて、今日まででした。 セールになったら買うぞと思っていたものをいくつか購入しました。 (ボディーソープとか衛生用品とかタオルとか~、絶対買うものを) 母の日ギフトも少し早いですが。 あと、今回はアウ…

楽天payで請求書払い(国民年金)支払ってみました

4月17日から楽天payで請求書払いができるようになったとのことで、さっきやってみました! とりあえず、家で払えるので簡単! もう一つ簡単に使えるpayを常備しておきたい という二つの理由から、今回初楽天payを導入しました。 楽天pay自体を使うのも初…

コメダ珈琲20円値上がり、いやーん

モノの値段が上がり続けています。 鳥インフルエンザで卵も高い、、、 小麦の値上がりも控え、パンも値上がりするだろうな。 そんな中、私の好きなコメダ珈琲さんも値上げです。 残念だけど、好きなので行きます! モノの価値ってやっぱり好きかどうかなんだと…

ヤマハグレード ピアノ9級B(娘が受験)

先日、娘が受けてきたヤマハのグレード試験。 年長さんから習い始めて5年目、楽しむ程度にがんばっています。 毎日練習はしていますが、いわゆるコンクールに出ていらっしゃるような方とは違って、ただ楽しむ感じなので、まぁそんな大したことないよね、と思…

ジャム作ってみた

たぶん色んな作り方があると思いますが、調べて一番簡単そうだったので、やってみました。 途中から完全に自己流に、、、 1 いちごの重さを計る 2 いちごの60%のきび砂糖をいちごに振りかける 2時間くらい待つ 3 とりあえず蓋して5分くらい弱火 4 水分が出てく…

予防接種の予約、母子手帳を懐かしく見る

久しぶりに予防接種の予約をしました。 赤ちゃんの頃は何度も見る母子手帳ですが、予防接種のピークが過ぎたらほとんど見ない!! なので、母子手帳を見ていたら、色々思い出しました。 初めて手帳を区役所に貰いに行く時すごい緊張しました。なんてことなか…

サファリに行ってきました。

週末を利用してサファリに行ってきました。 お値段高いからどうしようか悩んだけど、お値段以上です。 子どもも夫も^_^楽しんでいました。 私としても、歩かずにレア体験ができるので動物園より体力使わないのがいいなぁと。 あとやはり自然に近い環境なので…

ハナミズキ

小雨のなか、ハナミズキが咲いてました。 桜が散って寂しいなと思ったら、 その時期のお花がちゃんと見られるので、やっぱり寂しくはないなと。 4歳息子と先日そんな話をしました。

国保手続き

1ヶ月だけ任意継続にしていたので、改めて国民健康保険に加入してきました。 仮の保険証をすぐ発行してもらえてびっくり!! 知りませんでした。 会社のはこの時期、最低でも1ヶ月かかるよー と。国保の有り難さを感じました。本当の保険証も一週間で届くそ…

夜桜

夜桜見物とは行きませんが、子連れでお出かけしちょっと遅くなり、駅を降りたらぱっと咲いてて綺麗でした。 子連れの外出は疲れますが、一緒に出掛けてくれるのも小さいうちかなと思うと大事な時間だなぁと思います。

マモングラフィと、一人お花見^_^

今日は先日取れなかったマンモグラフィを撮ってもらい、異常なしで安心しました。 アラフィフで持病のある私ですが、2年に一回、早期発見を希望する場合は一年に一回エコーと合わせての検査が目安だそうです。 ご参考まで。 乳腺外来の帰り道、一人でお花見…

表彰状は幼すぎました!

自己満足で作った表彰状ですが、子供が喜んでくれるといいなと思ってやったことなのですが、めちゃ嫌がられました^_^ しょぼーん。 ごめんね!そろそろそういうの恥ずかしいお年頃。いつまでも幼いと思っていたことを思い知らされました。 ちなみに4歳息子は…