shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

出来たことを褒める

育児書とかは面倒くさくて読めない私ですが、

ブログや、YouTubeは好きなので読んだり見たりしています。

そんな中でよく言われているのが、

「出来ないことを叱るのはでなく、出来たことを褒める」

皆さんも少なからずどこかで見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

 

これ、私、子供のためにと思って、

そうしなきゃと思ってやってみることがあるんです。(思い出した時だけ超時々)

今は休職中で少し時間に余裕もあるので、昨日また思い出してやってみました。

その結果、8時半就寝が9時になりましたが、

子供たち、なんか嬉しそう。

それと、私が楽!

ついでに、私自身も、「褒めることができた自分を褒めてみた」

そこで、気づいた。

これは、子供たちのためとかいっそ関係ない。

自分のためにやろう。

自分が楽に。楽しくなるために。

とはいえ、仕事してて7時に帰ってくる生活だと

つい怒鳴ってしまう。

今だけでもいい、思い出したときだけでもいい、やってみようと思う。