shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ渦で見えてくる課題

いつ終わるのかと、みんなが思っているコロナ。 生活の中でどう折り合いをつけたらよいか、 本当に心の整理ができず、行き当たりばったりになっている。 日曜日、久しぶりに3歳の息子が発熱。 咳も少し。元気もない。(先週保育園、コロナで休園してるのでも…

仕事の山がもう少し

育児短時間勤務のことは一旦忘れ、 とにかく決算と給与支給を乗り切るために残業にいそしんだ ここ数日。 ようやく、今日データを作ったら終わり。 今日は4時半で帰ります!(宣言) 目も充血してるし、下痢もしてるし、 仕事が気になって眠れない(←かなり…

二段ベット

昨日、我が家にベットが到着しました。 一人っ子の私は2段ベットにほとんど興味はなかったけど、 子供たちは嬉しそう。 夫も子供のころ欲しかったみたいだし。 なぜが午後から、私は数カ月に一度くる腹痛に苦しみ、 トイレに入りっぱなし、横になりっぱなし…

学級閉鎖 今日まで!

学級閉鎖も3日間なので、 今日で終わり。明日からは登園可能に! ふーっつ。 息子も元気だし一安心かな。 明日は土曜日だけど出勤したい。 全然間に合っていないので出勤したいけど、 育児短時間勤務なので残業基本できないから そこも気にしないといけない…

学級閉鎖 再び

昨日は、育児短時間勤務のもやもやで ストレスマックス(早く帰りたいが、仕事量は減らない)で ずどーんとしていた夕方、 お迎えから帰ると、保育園からコロナ陽性者あった旨のメールが。 一大事のめーる。 きゃー!落ち着け私と何度も言い聞かせ仕事中の夫…

育児中は日曜日も決戦

大げさなタイトルを付けてしまいましたが、 ドリカムの「決戦は金曜日」を思い出してくれた方は同世代かな。 最近は短時間勤務をしているので、 平日も子供たちを9時には寝せられるので、 これが本当にうれしい。 子供たちもなんとなく顔が安定?してきたよ…

目標管理シート

昨年度転職したところでは、 目標管理シートというのを提出するのだけど、 今日は午前中に自宅でそちらを作成。 家でじっくり考えないと、勤務時間中はいろいろとバタバタしていて難しい。 在宅勤務の制度はあるのだけど、 給与や社保の担当なので、なかなか…

なぞの体調不良

年を取るとだるいのは当たり前。。。 なんかではない! 虫歯の治療はしてもらったものの、 別のところの歯茎と耳の後ろまでいたい。 頭痛もある。 これは、もしや。 扁桃腺に膿がたまった事件を思い出した。 土曜日は、歯医者と耳鼻科だ。 病院すきじゃない…

始業式。。。

本日、始業式なのですが、 娘は腹痛を訴え登校できず。 緊張なのか、食べ過ぎなのか、便秘なのか時々おなかが痛くなります。 学校には行きたいけど、痛いと怖いから行きたくない。 痛いのを無理して行かせるわけにもいかず。 腹痛には波があるようで、大丈夫…

幼稚園の記憶

昨日、たまたま自分が卒園した幼稚園の前を通った。 ちょうど入学式があっていて、 華やいだ雰囲気だった。 私が園児のとき かわいがってくれた担任の先生、もうさすがに引退してるだろうな~。 冬の廊下を温めてもらったお弁当箱を持ってあるいたこととか、…

上咽頭炎?

昨日は、出勤前に歯医者へ。 ようやく痛みがマシになってきたけど、 この体調不良は、慢性の疲労で根本的な課題として 上咽頭炎があるのではと思いはじめた。 睡眠、食事、運動(出きれば加圧)を少しずつ実践していこうと思った。 まずは、10時に寝るのが目…

体調不良による歯の痛み

去年あたりから、えらく疲れた~、体がだるいという時に 歯の痛みが出てきます。 昔虫歯の治療したところが、うずくのです。 日曜日、仕事もあったのですが、 お休みさせてもらい病院へ。 化膿止めと痛み止めをもらうものの、 昨晩も痛くて目が覚めてしまう…

やりたいことをやる人生に

ちょっと大げさですが、 やりたいことをやる時間しか人生にはないのでは? と思うようになってきました。 もともとリウマチを持っている私は、間接リウマチという診断がつく前、 いろんな病気を疑われていた時期、 あともしかしたら私の命って数年なのかなと…