shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

やりたいことをやる人生に

ちょっと大げさですが、

やりたいことをやる時間しか人生にはないのでは?

と思うようになってきました。

もともとリウマチを持っている私は、間接リウマチという診断がつく前、

いろんな病気を疑われていた時期、

あともしかしたら私の命って数年なのかなと診断の時に不安になったことがあります。

でも親にも誰にも相談できなかった。

友達にもいえなかったし、彼氏とも別れたばかりでいつも連絡を

とっていない友達にわざわざ連絡したりできなかった20代。

命には別状ないものの、寿命は10年短いかも?と10年前までは言われていた。

40も後半になってくるとそれをちゃんとわかっているつもりだった。

だけど分かっていない。

正しくはわかっているけど、行動に反映していないなと思います。

 

令和3年度、転職して給料は上がった。

やりたい業務ではないけど、やってみたいと願った職種だった。

嬉しくて、がんばった。

家族にも協力してもらい、夫も三分の二お迎えにいった。

私は普段から苦手か家事はほとんどせず、最低限のみで、体調管理と

仕事をがんばった。早く仕事を覚えたかった。

結果、休みの日は寝込むことになった。入院もした。

いったんリウマチはおさまったものの、治ったわけではない。

手に入れたのは、お金。それによって、少しの洋服と、子供の習い事ができるようになった。

でも、失ったのは、ママ嫌いって子供にいわれたし、お父さんの方がいいって。

うーん。ずーん。時間なくても愛情注げるママもいる。でも私はイライラしたり、

体調わるかったりすると全然だめだった。できなかった。

これはいけん。いやだなと思った。

何か違うなと確信。

前から考えていたけど、育児短時間勤務をとることにした。

まだまだ先が見えないけど、少しずつ改善していこう。

諦めたらどんなに楽かなと。思うけど、本当に大切なことを大切にできる生き方をちょっとずつ選んでいきたい。