shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

初、おばあちゃん(ちょっとショック)

先日、保育園のお迎えに行ったときのこと。

息子と同じクラスの男の子が〇〇くんのママ~。と声をかけてくれて、

あ、こんにちは~。

とか言っていたら、その男の子の妹ちゃんが、〇〇くんのおばあちゃん?

って続けてきいてきたから、

いや~、おばあちゃんじゃないよ、ママだよ。

ってさらっと言って、帰宅。

その夜、ふと、あ!おばあちゃんと言われたのは初めてだったから、

やっぱりちょっとショック!!と改めてじわじわ感じました。

とうとう来たか。

アラフィフの私。

他のママたち若いし、正直ちょっと気にしてます。

恥ずかしいとかではないけど、年上ママを自覚している感じです(笑)

妹ちゃん小さいし、ふざけて言ってみたとか、

そういうのもあるかもしれんとか、自分を慰めてみたけど、

やっぱ彼女にはそう見えたんだろうな。

 

というちょっとショックな話でしたが、

恥ずかしくはないぞ、

むしろ、高齢で出産し、体力もないなか頑張っているんだ。

とそこは自分をフォロー。

だけど、若いころの私に一言いうなら、

やりたいことをがんばるのはいいけど、

人生設計も考えておいたら良いよとアドバイスしたい。

考えた上で、早めに結婚をと望んだかはわからないけれど

結果、そうなったのとは少し違うきがするから。

後悔はしていないんだけど、自分で決めたという強い実感は欲しいから。