shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、本当に欲しい手帳(手作りか購入か)

今週のお題「はてな手帳出し」 先日、来年の手帳買った?のを書いみて 改めて手帳について考えてみた。 毎年毎年悩みまくる理由。 なぜこんなに悩むのか。 素敵な手帳がたくさんあるから~なのですが、 もう一つ、具体的に欲しい内容が決まってきているけど…

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「はてな手帳出し」に初めて参加します。 なぜなら、毎年悩みに悩み、探しに探し、なんとか手帳を買っているからです。 それならば参加しようと思いました。 とても大事にして選んでいる手帳ですが、 基本的な予定はスマホのアプリ「timetree」※で…

最近やってる図書館でのこと

体調が良い日、図書館に行って子供の本と、 自分の読みたい本を借りるのですが、 最近、ひとつはまっていることがあります。 それは、今日、返却されました!という本の棚。 そこには、今日というくくりだけでジャンルのくくりがないのです。 小説、ビジネス…

雨の日は贅沢(子供の名言)

今朝は昨晩から降り続いた雨。 明け方も、さっきも時々停電までしている。 登校時間に降ると嫌だね~と思う私をよそに、 息子は傘をさしてレインコートを着て歩いていくのが嬉しいみたい。 長靴は嫌だというので、濡れること覚悟で普通の靴で。 案の定、水た…

子どもの感性

子どもの感性はすごいとよく言われますよね。 ほんとにとんでもないことを言い出す面白さももちろんあるのですが、 大体は近しい大人。つまり、父母や保育園の先生の言葉を真似していたり、 そこからきっかけを得ているのかなと思いました。 今朝も、今は雨…

自分探し(大人編)

現在休職中ゆえに、体調回復を最優先しながらですが、 自分について考えています。 ちょっと恥ずかしいけど自分探しって言葉がぴったりだなと思っています。 若かりし頃、どんな自分になりたいのか、何をしたいのかが分からなくて、遠い未来のどこかにいる自…

車を持たない生活

え?車持ってないの? 私の住んでいる地域では、 子育て中の家庭で車を持っていないひとは少ないので、びっくりされますがなんとか持たずに来ています。 普段の通勤など移動手段は夫は中型のバイク、私は電動の子乗せ自転車です。 子乗せ自転車最高。 リウマ…

物を落としまくる、私の体調優先

最近、リウマチの調子が悪く、 物を掴む握力が弱くて色々落とす。 昨日は急須とおたまを落とした。 急須は軽いものでないと使いにくいので、プラスチックの小さめのものを愛用してるので、割れませんでした!!セーフ。 陶器の器は素敵だけど、食器もなるべ…

履歴書にのらない気持ちの履歴書

最近は、気持ちの履歴書を洗い出していることが多いです。 いわゆる履歴書って学歴と資格がメインだけど、 ほんとそこからは何も見えないなって思いました。 それで、幼稚園のときまでさかのぼって、 楽しかったこととか、好きだったこと、 嫌だったこととか…

社会人学び直し

体調がまだ安定していな今日この頃ですが、 少し興味を持っているのが”社会人の学び直し”について。 というか、ずーっと興味あるところです。 少し古い話なので、今とは色々違うと思うけど 実は、昔、退職後に大学に行きました。 技術系の仕事だったのですが…

ブログを公開日記帳にしてみる試み

このはてなブログも、続けようと決めても 毎回続かない私、、、。 それって、もしかして書ける素敵な出来事がないからではないか。 と思った。 だけど、素敵な出来事ってなんだ? 毎日怒鳴ったりするのは、全然素敵じゃない。 でも、怒鳴った後に、これはま…

初、おばあちゃん(ちょっとショック)

先日、保育園のお迎えに行ったときのこと。 息子と同じクラスの男の子が〇〇くんのママ~。と声をかけてくれて、 あ、こんにちは~。 とか言っていたら、その男の子の妹ちゃんが、〇〇くんのおばあちゃん? って続けてきいてきたから、 いや~、おばあちゃん…