shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題はてな手帳出し」に初めて参加します。

 

なぜなら、毎年悩みに悩み、探しに探し、なんとか手帳を買っているからです。

それならば参加しようと思いました。

とても大事にして選んでいる手帳ですが、

基本的な予定はスマホのアプリ「timetree」※で夫と共有しています。

※このアプリも結構おすすめです。家族の名前を入れてそれぞれの予定を管理しています。プライベートタグもあるので、自分だけの用事を入れることもできます。

最新の仕事や学校、保育園の予定などを共有しないといけないからです。

ではなぜ手帳かというと、個人的な日記や記録、目標達成や、やりたいことのために使っています。

なので選ぶ手帳も夢をかなえるために!というものが多いです。

ただ、基本的に、マンスリーと1週間ごとの時間のページがあることと、

後ろにフリースペースがあることを必須としています。

マンスリー:入れいたい予定も含めて書きます(やりたいことから埋めていく)

ウィークリーページ:使った時間の振り返りに使っています。

          理想の時間の使い方としても使っています。

後ろのフリースペース:時折、本当にやりたいことや10年後の自分など、大きなテーマを書いていて、時々見直しています。

 

そういう私が今年使っているのは、ワタナベ薫さんのアクションブック2022です。

生き方についての本も執筆されているワタナベさんの手帳にはその月ごとにワークがあって、自分と向き合うのに大事なテーマが書かれています。

上記の手帳の条件も満たしていて、とっても使い勝手が良かったです。

 

f:id:shirutaruo:20220928120454j:image

 

カバーもかわいいし。色は選べたかな?私のはベビーピンクのような色見なので、

バックに入っているだけで癒されます。(優しいピンクが好き)

あ、小ぶりなバックにも入る大きさというのも重視しています。

ただ、とってもずぼらな私。

ワークが最初の方しか続きませんでした。

ですが、言い訳も。

自分なりに自分との向き合い方が分かってきたので、ワーク卒業ともいえるかもしれません!

 

来年の手帳も現在、絶賛物色中。

決まったら、ここに追記するかもしれません。

 

2022.9.29追記

来年版のワタナベ薫さんの手帳、販売開始されていました。

リンクの貼り方も覚えたので、貼ってみました。