shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2018-01-01から1年間の記事一覧

臍のう

出産時を振り返って臍のうを切ってもらうとき、ものすごく淋しい気持ちになりました。やめてーっとすら、思いました。これまで一緒だったのに、それが離れてしまうから。当たり前だし切ってもらわないと困るのですが。生まれた瞬間はつるんと出てくれて、泣…

発見

第一子出産後、とにかく体調が悪くて、夜は眠れないし、授乳は疲れるしで、食欲もなくウダウダでしたが、五年経って、さらなる高齢出産にもかかわらず、今回は、部屋にこもらず皆さんと一緒のダイニングルームに行けたり、院内食事会に参加したりと、関節の…

同志

産科の授乳室には、産後ママたちと赤ちゃんがたくさん。知らない方ばかりだし、職業もバラバラだろうし、若い方もたくさんいてきっと私は最高齢だろうから、年齢もバラバラ。でも、勝手に親近感。みんな授乳を上手くやろうと頑張っている。そして赤ちゃんを…

新しい朝

新しい朝、おはよう。一昨日、無事第二子を出産しました。(昨日の朝、起きたときに書いたものですが、投稿していなかったので。)切迫早産やら色々あったので、とりあえずホッとしています。息子にとっては初めての朝。これからもずっと、良い朝が迎えられ…

育児について

どこかで手抜きをしつつ自分の時間を持ちつつとか、家事も仕事もこなしてという頑張っているママの記事を見ると、ほんとすごいなと思いますが、私には出来ないなと最初から思ってしまいます。むしろ、育児面倒くさいとか書いてるブログのママに、そうよねっ…

社労士勉強

今の職場に入ってから早3年。入社当初から、社労士の資格には興味があったのです。体系的に学べるし、目的がはっきりしていればやりやすいのではと。ただ、仕事に直結して役立つかと言えば疑問もあるし、講座や受験料もそこそこかかる。仕事、育児に、家事(…

食べたいものを

食べたいものを、食べておこうと心がけています。銀行に来たついでに、ミスドでティラミスを。結構高級おやつな気がしますが。氷をふわふわのかき氷にするように、ケーキをふわふわにしてある食感でした。氷ほど冷えすぎないし私にはちょうど良かったです。

実家からの道

今日は定期検診で、実家の父母に病院に連れてきてもらう。その途中に見た、少し厚みのあるパンみたいな雲と、川面の光が夏が終わるのを寂しがってるみたいだった。思えば上の子を出産後は、論文作成と合わせて就活をし、すぐに働き出して慣れない仕事。持病…

もう少し

ただいま妊娠37週。先日より前駆陣痛あるも、音沙汰なしの状況に。私がまだもう少し入っていて欲しいから、言い聞かせでいるので、聞いてくれているんだなぁと思います。9月になってからでいいよと言ってます。出産は、赤ちゃんと母親が共同でやるもんだと思…

はじめました

思い付きで、はじめてみました。テーマは変わるかもしれませんが、ここで大事にしたいことは、そのままの気持ちや考えを書くこと。纏まっていない気持ちやモヤモヤしたことも含めて頭を解放してスッキリさせたいなと思います。