shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

発見

第一子出産後、とにかく体調が悪くて、夜は眠れないし、授乳は疲れるしで、食欲もなくウダウダでしたが、五年経って、さらなる高齢出産にもかかわらず、今回は、部屋にこもらず皆さんと一緒のダイニングルームに行けたり、院内食事会に参加したりと、関節の疲労感は出てきつつも、部屋の外に出られています。


外にでるといろんな発見があります。私にとっては、みんなしんどいんだろうな、というのが経験上一番だったけど、授乳もふくめ、赤ちゃんとの時間を眠いながらも楽しんでいるというのが、初めて分かりました。気づくのが遅いのだろうけど、産後のイメージ解消に大きな一歩!

年齢的にも体調的にも、私はこの子で最後だけど、この幸せな気持ちを上の子の時のことを振り返りながら、イメージ膨らませてみました。


そして、さっき授乳量を初めて計ったら、4g飲んでくれていました。たかが4gだけど、嬉しくてニヤニヤしながら、我が子を褒めてあげました。