shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお墓事情?

たまたまマックでお隣でお話ししてる高齢の方、 お墓の話してます。 それで、ふと最近のお墓事情ってどんななんだろって。 墓石がなくて一括で管理してもらうのとかがあるみたいだけど。 私の疑問は、結婚したら必ず夫の方のお墓に入るのかという点。 夫とも…

展示会とライブ

少しの時間でしたが、知人の展示会とイベント終了記念ライブに行ってきました。 10年以上ぶりでしたが、知人も元気そうで相変わらず可愛くて嬉しかった。作品も素敵だった! ライブでもたまたま知ってる人の曲で懐かしく、久しぶりのこういう時間で、ソワソ…

水の花

今朝の雨の中の登園。 私はうんざり、息子はばんざい^_^ でも、ゆっくり雨を楽しめるんだよなぁ。 長靴で水たまりに入るのは今でも楽しい。 雨樋から落ちる水を見るのが好きな息子。 一緒に見てたら、花みたいだなと思った。 思いつきの一句。 なんのひねり…

人数制限のない運動会

久しぶりに人数制限のない運動会を、小学校も保育園もできました。 先生方や地域の方のおかげで成り立っているなと感じつつ、子どもが成長して頑張る姿にほんとウルウルしました。 こちらは、あまり変わりのない毎日ですが、子どもは一年で大きな成長を見せ…

銀行窓口は、、、

久しぶりに銀行の窓口を利用したら、年金の支給日だったようで年配の方がたくさん。 ATMの操作が苦手な方は窓口に来られるようだ。行員の方も、慣れた案内でスムーズにされてはいたけど、自分も年をとると使えなくなるのかなぁなんて想像。色々、不正防止の…

家計管理、とくに教育費をどう貯めるか問題の考え方

家計の管理は割と好きなのですが、なかなか上手く進んでいないところも多いです。 支出をきっちり把握するのはできてるのですが、教育費や保険の見直しなど、先送りにしていたことをぼちぼち考えていこうと思っています。 教育費はみなさんどのように貯めて…

体調の波

体調悪い日が続きプログを書いていませんでした。少しずつ落ち着いてきたので、ちらっと復活! 今日は歯医者さん。 マウスピース作ったり、根管治療なので、今日は1万円ちかくかかりました。 それでも、痛みや腫れがなくなるならありがたい。 今日からまた元…