shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のありがたみ

コロナ待機が終わり、皆んな元気になり家族が職場や学校や保育園に行ける日常が有り難いなぁとしみじみしていましたら、 今日は息子、最近の寒さからかまた鼻水と咳。今度はインフルの検査しました。無事陰性でしたが、もしやとドキドキしました。 コロナも…

あー、コロナ感染しました

夫と息子が陽性になり、本日、私と娘は検査。 こちらはまだ結果待ちですが、あぁ、とうとう。 息子は微熱程度でもう元気だし、夫も娘も薬で37度台を推移してるので比較的軽症だと思います。 私は喉が痛い程度。 いつも怠さはあるので、確かに怠いのですが普…

本日、ピザ頼みます

今日はなんやらかんやらあったので、って全然大したことないけど、ちょっときついし、ピザ頼みます! 昼もラーメンとかでしたが、、、。 良いんです。 喉も痛いし。 コロナしゃありませんように。

ドラマ「彼女はキレイだった」を観る

ちらっとしか見てなかったのですが、アマプラにあったので先日より見返していました。 そしたら、まんまと中島健人さんのファンになり、初めてジャニーズ好きになりました! ファンといえるか分かりませんが、ブームがきてるという感じです。 主題歌を歌いた…

ピアノレッスン再開

春に初めた大人初心者のピアノ 娘と同じ時間なので、待ってるより30分レッスンをと思い切ってずっとやってみたかったピアノを習い始めました。 練習できなくてもなんとかやってたけど、休職したりして、 やる気も体力もなくほとんど弾けなくなって中断してま…

戻ってきた日常

今日は小学校は始業式。 ということで、保育園も再開。コロナ対策もあって、家庭保育をしていたので、ようやく日常に戻った感じです。 またコロナが出たら、私が仕事を休んでいる間は、体調の許すかぎりなるべく休ませようとは思っています。ただ、これが結…

初詣

三が日は多いだろうからと、本日お礼参りに先日行った神社に改めてお参り。 混み合うという程ではないですが、お参りのときなどは数組並ぶ感じでした。 お焚き上げのところも、もう満杯。 みんな、お札やしめ縄など神道文化に親しんでいるなと思う場面でした…

初マックカフェ

近くにないので、なかなか行けなかったマックカフェカフェ。 実家の近くに出来たと聞いていたので帰省の帰りに寄りました。 美味しい!マック大好きな私。 マックカフェも近くに欲しいなー。 郊外なのでお店も広々でゆったり。 ケーキとマカロンにうさぎ2023…

家計簿うんぬん

今日は、12月の支出を締めて12月の家計簿を完成させました! そして1月の予算を完成させます。 というのも、日々の家計簿はマネーフォワードに自動か手動で入力しているので紙の家計簿はあまり見ません。 マネーフォワードの月集計を家計簿に書き写します。…

2023年の目標メモ

新しい年、おめでとうございます。 三が日は家族とゆっくり過ごしました。 今日からまた少しずつスタートできたらと思います。 2023年の目標は、 まずは、健康第一です! そのために、リウマチが出ていない日は 毎日8000歩、歩く。 ストレッチかラジオ体…

LINEのおみくじで凶!!

明けましておめでとうございます。 友達からもらった、LINEのおみくじでなんと凶を引き当てました! まさかの凶!全部大吉か、くらいに思っていました。 どんな結果でも一年上手くいくよ、みたいなフォローもありました。 今日が凶ならあとは良くなるだけね…