shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

家計簿うんぬん

今日は、12月の支出を締めて12月の家計簿を完成させました!

そして1月の予算を完成させます。

というのも、日々の家計簿はマネーフォワードに自動か手動で入力しているので紙の家計簿はあまり見ません。

マネーフォワードの月集計を家計簿に書き写します。二度手間のようですが、書き写しながら確認していくことで費目ごとの把握と振り返りが出来るので今は気に入っています❤️

ちなみに家計簿はキャンドゥのお品です。

頂いたものリストなんかもあるので、今年の子供のお年玉なんかも書き込めました。

 

あんまりぎすぎすした節約は好きじゃないけど、ボーナス補填もつらいなーと思いつつ、イデコも頑張りたいから、もう少しこのまま、気持ちだけはギスギスせずやっていきたいです。