shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、思い至ったこと

年末も本当に迫ってきました。 このブログも夏くらいから書こう!って改めて決めましたが、思った以上に沢山の方に見て頂き嬉しいです。 本当にありがとうございます 今日は、朝から冷蔵庫と玄関とトイレの掃除をやったので、とりあえず大掃除完了!というこ…

魚焼きグリルでアップルパイ

冷凍のパイシートが余っていて、りんごもあったので、シナモンシュガーをかけて焼いてみました。 熱々なので、それなりに美味しかったです。 娘も喜んでくれたので良かった^_^ 珍しく料理やお菓子作りをやっている私。 子どもが想像以上に喜んでくれるので、…

メリークリスマスです

クリスマスの日、プレゼントが届いた子どもたちは大はしゃぎ!朝からハイテンションでした◎ 午後からは久しぶりに晴れたので、年内に一度行きたかった動物園に行ってきました。 だいたい年に2、3回は行くのでだいぶ道も覚えてスムーズに回れるようになりまし…

アップルウォッチSuicaでバスに乗れた!

普通に使っている方はすみません。 ですが、私は関東圏でないのでSuicaって普段使ってませんでした。 でも簡単にチャージできるし、アップルウォッチに搭載したら残高も分かるしいいではないかと思いドキドキして乗りました。 ちゃんと、ピッてなってくれた…

マイナポイントもらうために

年内にしようと思っていた事務処理のひとつ。 マイナンバーカードの保険証と口座の連携。 ようやく終わりました。 スマホで読み取るとそこまで時間かかりませんでした。 とはいえ、ペタッとつけるのを忘れていたので、 読み取りを確認したりして30分くらいは…

子どもが子どもでいてくれる時間

12月に入ってから、保育園でコロナ罹患者がちょこちょこ出始め学級閉鎖もあったりしている中、うちの子はPCRは陰性でしたが、久しぶりに先日40度の発熱。 そんなこんなでしばらくブログ更新できていませんでした。 現在は子どもも元気になりましたが、咳がひ…

子どもが子どもでいてくれる時間

12月に入ってから、保育園でコロナ罹患者がちょこちょこ出始め学級閉鎖もあったりしている中、うちの子はPCRは陰性でしたが、久しぶりに先日40度の発熱。 そんなこんなでしばらくブログ更新できていませんでした。 現在は子どもも元気になりましたが、咳がひ…

モバイルSuicaを初めて登録

今更ですが、モバイルSuicaをiPhoneとApple Watchの両方に登録してみました。 わたしは関東圏ではないので、不要だと思っていたのですが、たまに乗るJRで、毎回チャージするのが面倒で好きなクレカからチャージできる何かを探していました。 月に一度行く病…

すずめの戸締まり

観てきました。 ネタバレしないつもりですが、絶対知りたく無い方は読まないで下さいませ。 絵も綺麗だし恋愛もあり、親子もあり、 生死もあり、内容盛りだくさん。 人間の生き様が、行ってきますやお帰りなさい、いただきますのことばに反映されてるところ…

自分の不甲斐なさ、とほほ。

先日の勤労感謝の日、祝日。 嬉しい楽しい祝日ですが、休職中の私にとっては平日こそが天国。 (こんな言い方でごめんなさい。。。) 祝日は、夫仕事か休息、子供のやりたいことや気持ち炸裂→私のがまんも炸裂。 ということで、またやってしまいました。 子…

冬の乾燥対策!髪の毛編

冬になると乾燥で余計に髪が痛みます。 色々なトリートメントを使いましたが、ここ1年間くらい、 フィーノのヘアマスクが気に入っています。 時間をおかずにすぐに流してもそれなりの効果を感じます。 子どもとのお風呂ではなかなか時間をおいたりできないの…

今週のお題「防寒」!寒いの嫌です~

今週のお題「防寒」。 これは書かなければと思いました。 昔から冷え性。防寒はかなり気を付けています。 防寒についていかに電気代を減らすかも今年のテーマです。 1衣類で対応 やはり衣類の重ね着が最も効果的です。 ヒートテックがいいけど、そうでなく…

スヌード完成しました

久しぶりすぎで、下手くそですが、ようやく完成しました。 伸びる編み地なので使いやすそうです。 編み方を覚えているうちに、子どもにも作ろうかな。マフラーより安全かなと思います。 パンダはセリアで毛糸と一緒に買ったけ携帯スタンド。カフェにも持って…

タリーズにて初カスタマイズ

プレゼントにと20何以上ぶりの編み物で、なんとか作っていたスヌード。 ピンチです。大詰めになって、まさかの毛糸不足。セリアまで買いにきました。 さすがに途中で毛糸を変えるのは斬新すぎるので。同じ毛糸あって良かったー。 無事、毛糸を買ったものの、…

2022年、今年を振り返り、1カ月半を充実させたい

早いもので、2022年も1か月半。 今年を振り返ろうと、ファミレスにノートとペンと、スマホもって約3時間。 あれ~、年初にちゃんと目標立ててなかった。というところから始まり、 それっぽいメモをスマホで発見し、それを振り返ることにしました。 体調の悪…

久々のイライラがやってきたので深呼吸をしてみる。

昨日の晩、久々の大イライラ祭りがやってきました。自己嫌悪にもなるこのイライラ感、ほんとに苦手です。 ことの発端は些細なこと。でも一回イラっと来たら次から次にイライラがやってきます。 あれは、イライラスイッチが入るという感じです。 子どもたちは…

何周も回った気がしますが、好きなこと

自分が 心地よくいられる場所、 心地よくやれること、 嬉しいこと、 楽しいこと、 それが一番大事で、 それをやると今に集中できるのではないかと思いました。 いつも、先のことを考えていたら、 わたし、おばあちゃんになっても将来の心配をしてそう。 将来…

皆既月食見えましたか

本日の皆既月食。 子どもたちとわちゃわちゃしながら、なんとか見れました。 同じマンションの人たちも、数家族出てきて、子どもたちのテンション上がりっぱなしでした。 携帯での撮影なので、小さいですが。

一つだけ決めてみる

休職中の身なので、先日職場の方との面談はものすごくドキドキしていました。 ですが、お会いするともちろん人がすぐに変わるわけでもないので、 和やかな時間になりました。 休職の最大の期間、復帰後は基本的には元の部署に戻ること、 体調を見て時短など…

娘の音楽発表会に刺激受ける

昨日は、娘が習っている音楽教室の発表会でした。 今回は、別の教室の子たちも一緒にアンサンブルの演奏会。 一緒に練習したのは、本番前のリハーサル合わせて2回。 リハーサルは大丈夫???って思いましたが、 子供たちの適応能力ってすごい。 本番はなん…

親育ち時間

急いで!っていうことしか言えないママですが、少し変わってきました。 子どもは些細なことでぎゃー!ってなります。 今朝もヨーグルトの四つつながっているパックを自分で切り離したかったのに、私がやってしまったことで、ぎゃー! これまでの私なら、一緒…

初、セルフバック確定

9月にa8ネットに登録しセルフバックにてイオンカードを作りました。 ずっと作ろうか悩んでいたクレカだったので、 セルフバックも合わせてやってみました。 ずっと未確定だったのですが、報酬4500円が10月31日に確定しました。 アフィリエイトは月単位で集計…

前髪切ると若見えするのか?

久しぶりにカットとカラーしてもらいました。 今月末までの半額クーポンがホットペッパーにあったので、半年ぶりにカラーとカットしてもらいました。 前髪も作ってもらったので、少し若返りました^_^ 誰も言ってはくれないので、自分でいいます、笑。 前髪あ…

schooで学んでみる

最近は少しなら集中して本を読んだりできるようにもなってきました。 休職当初は全然活字なんて読めず。。。 少しずつ回復してきている実感もあるので、 本を読むより気軽に学べるSchooにお試しで登録してみました。 Schooは以前から無料講座は何度か聞いて…

子ども服のフード、取り外し可能にして欲しい

昨日たまたま見たYahooニュースで取り上げられていた@usasa21さんのツイートについて。 反響が多くあったそうですが、本当に私も同感なので、今日はそのことについて書きます。 タイトルにも書いていますが、子ども服のアウターには良くフードがついています…

ジョイフルでジョイフルを読む

今日はとても良い天気だったので、少し遠いところにあるジョイフルまで自転車で行くことにしました。 モーニングを食べて、二時間くらい図書館で借りてきていた本を読もうと。 その本の名前も「ジョイフル」!! 偶然ですが、ちょっとほっこりしました。 感…

2023年の手帳が届きました!「オトナの勉強手帳」

以前、2023年の手帳はどうする?というお題に乗っかり、 いろいろ手帳を検討したのですが、 その時に多分これが今のところ一番欲しい手帳、 とその時に書いた手帳を購入し、届きました♡ かわいいですし、やる気がでそうです。 カレンダー自体は12月はじまり…

インフルエンザ予防接種

昨日は、子供たちの予防接種に行ってきました。 最近はコロナの件で、予防接種をどうするかが個人個人の判断にゆだねられていますが、子供の接種については、親が考えなくてはならない重大事項だと思います。 変わりに判断をするので、怖い部分もたくさんで…

収益化目的のブログに必須?GRC順位検索ツール?

ブログ初心者の私。 楽しく日記を書いていますが、できればマネタイズなるものを目指している もう一つのブログのため、今日はGRCなるツールを入れていました。 とりあえず、知ったらすぐにやってみる。まずダウンロード。 検索順位が出てきました。 10まで…

乾燥の季節、対策は?子どもに処方されたヒルロイドがすごい

先日、子供の皮膚炎があって皮膚科に行ってきました。 足の指がすごくカサカサで、冬になるとパきっと割れそうに去年もなっていました。 秋らしくなった今日この頃。 そろそろ、乾燥が目立ってきたので、皮膚科に行くと「ヒルロイド」を処方されました。 先…