shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

今週のお題「防寒」!寒いの嫌です~

今週のお題「防寒」。

これは書かなければと思いました。

昔から冷え性。防寒はかなり気を付けています。

防寒についていかに電気代を減らすかも今年のテーマです。

 

1衣類で対応

やはり衣類の重ね着が最も効果的です。

ヒートテックがいいけど、そうでなくても、薄くて伸びるものなら◎

重ねることであったかい。

 

・スカートやパンツの下にはレギンス

・靴下は五本指+もこもこ靴下

・下着は綿の薄いものを2枚重ね

・首は絶対に冷やすとダメなのでタートルネックかネックウォーマーを

 

2体を動かして対応

防寒と言えるか微妙ですが、寒くて仕方なくなったら、

1分ストレッチなど好きな運動をする。

ラジオ体操の好きな部分だけとか、それでも冷えがちょっととれるし、

パソコンで疲れた肩にもぴったりです。

こっそり運動なら、足の指をぐーぱーしています。

力を入れてグーしたあと、これまたパッとひらきます。

1秒くらいずつぐーぱーを保つ感じで20回するとだいぶ足の冷えが私は取れます。

まずは10回でも違います。足首を回すのも合わせてやると気持ちいいです。

 

3暖房器具をなるべくお安く使う

家では電気あんかにバスタオルをかけて足をいれています。

まだ11月なので、どうしても寒いときは、ストーブを入れてあったまったら切ってます。

天気の良い日はカーテンを開けて、太陽光をなるべく取り込んでいます。

 

4温かいものを食べる、飲む

これが一番、即効性あります。

有名なショウガを入れた飲み物はあまり好きではないので、

とにかく温かいものなら何でもOKに個人的にはしています。

 

5運動習慣をつける

これは体調的に難しいことも多いのですが、

体操や軽い運動はやっぱり筋肉をつけるしいいだろうなと思います。

2で書いたからだを動かすことを、トイレに立ったら必ずやるなどすれば、

1日で数回はできるし、習慣になれば楽だなと思っています。

 

6お風呂で温まるなど

お風呂はやはり最高です。

子どもと入るとなかなか長く湯舟につかれないないこともあるので、

バスローブを用意しています。

拭く時間の短縮ができますし、寒くないです!

 

これからどんどん寒くなりますが、

お金をなるべくかけず、防寒していきたいですね~