shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

乾燥の季節、対策は?子どもに処方されたヒルロイドがすごい

先日、子供の皮膚炎があって皮膚科に行ってきました。

足の指がすごくカサカサで、冬になるとパきっと割れそうに去年もなっていました。

秋らしくなった今日この頃。

そろそろ、乾燥が目立ってきたので、皮膚科に行くとヒルロイド」を処方されました。

先日、お風呂上りにぬるとみるみる改善。

さすが医薬品です。

どんな薬剤かしらべたら、美容的にも一時話題になったらしく乾燥小じわにも効くそうです。(美容に詳しくないので知りませんでした)

私の顔に塗りたくりた気持ちでいっぱいになりました。

ですが、他にもいろいろな記事を読み進めると、お子さんでも赤ら顔になったりするので、処方のとおりにとありました。それはそうですよね、医薬品なので。

うちの子は乾燥肌なので、顔も含め、全身に毎日ぬってねと言われました。

 

ここからは、独自の判断ですが、

息子の顔は乾燥がひどいところと、全身にさらりとヒルロイド

そうでないところはワセリン。にしました。

そして、私のかかとの、やばいカサカサにはヒルロイド。

小じわには、まだぬっていません、笑

アラフィフママは自分の乾燥対策をすう時間はあまりなのですが、

お風呂上りが命。

これは、一分一秒を争います!

なので、私がやっているのはお風呂で化粧水です。

シャンプーとかのポンプの横にポンプ式の化粧水入れています。

化粧水が湿気る?とかあるのかもですが、

顔あらって拭いたらとりあえずぬります。

お風呂から上がる前なら0秒保湿だと思うので。

子どもの服を着せていたら保湿タイムなど取れません。

息子のヒルロイドも急いでぬってあげたいので、

私はしばらくお風呂内化粧水で。