shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

子どもが子どもでいてくれる時間

12月に入ってから、保育園でコロナ罹患者がちょこちょこ出始め学級閉鎖もあったりしている中、うちの子はPCRは陰性でしたが、久しぶりに先日40度の発熱。

そんなこんなでしばらくブログ更新できていませんでした。

現在は子どもも元気になりましたが、咳がひどいので、今日も保育園はお休み。

息子と一緒に過ごせるのは嬉しい反面、私の育児イライラは一時期マックスに。

息子の癇癪も私のせいだと思われます。。。

違うかもしれないけど。。。

そんな毎日も、慣れてくると、ようやく穏やかな気持ちに。

結局、何が嫌って思い通りにならない、やりたいことが出来ないから。

でも、今、私のやりたいことなんて、ちょっとした家事がほとんど。

今は家事は適当と決め込んだら、息子と楽しく過ごせるようになりました。

人生で一番大事なことは、大事な人と過ごすこと。

家事とかどうでもいいといえば、どうでもいい!!

死ぬ前に、あーあそこの片付けもう少ししたかった、洗濯しなくちゃ、

とは絶対に思わないはず。(絶対ではないかな)

もう少し子供と過ごせば良かったと思いそうな私へ。

できるだけ、今、子供でいてくれる時間を一緒に過ごそうよという思いに至りました。

とはいえ、自分のやりたいこと(歌うこととか、書くこととか)は自分のためにしながらです。

幸せって、自分の本当に好きなことをしながら、本当に好きな人と過ごす。

こと以外にないよな~と思います。

 

ずっと気になっていた本があるのですが、まず概要を知りたくて、中田敦彦さんのYouTubeを見てみました。

昨日聞いたので、それに影響されている部分も否めませんが。

 

 

概要を聞いて、ひとつの疑問がでました。

この筆者の仕事の位置づけはどうなっているのかというところ。

記載があるかどうかわかりませんが、読んだらわかるかな。

仕事について、いろいろ検討中で定まらないので、そこが気になります。

仕事と自分の幸せが一緒になること(好きなことで稼ぐ)は賛否あるように思います。

仕事と好きなことは分けたほうが幸せという意見です。

 

仕事も好きなことがいいと常に思ってきたのですが、今はちょっと自信がないです。

でも、これだけは確か。

自分の今の幸せをかみしめることなしに、永遠に幸せは遠くにあるものになってしまうということです。

 

子どもが子どもでいてくれる時間にしかできないこと、やりたいです。