shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

最近のお墓事情?

たまたまマックでお隣でお話ししてる高齢の方、

お墓の話してます。

それで、ふと最近のお墓事情ってどんななんだろって。

墓石がなくて一括で管理してもらうのとかがあるみたいだけど。

 

私の疑問は、結婚したら必ず夫の方のお墓に入るのかという点。

夫とも仲は良いと思うし、義実家とも円満と思うけど、遠方のためあまり接する機会もないので、そのお墓に入るというのがぴんとこないのです。

でも夫は長男。あ、私は長男の嫁やん!

全く役目を果たしていない気がしていますが、、、。役目ってなんやろ。

そんな私ですから、入れてもらえないかも?

んなことないかもだけど、まだ先のこととしても、少なくとも今住んでるところの近くのお墓がいいなとか思ってしまいました。