shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

自分の不甲斐なさ、とほほ。

先日の勤労感謝の日、祝日。

嬉しい楽しい祝日ですが、休職中の私にとっては平日こそが天国。

(こんな言い方でごめんなさい。。。)

祝日は、夫仕事か休息、子供のやりたいことや気持ち炸裂→私のがまんも炸裂。

ということで、またやってしまいました。

子どもが片づけなかった、くまのぬいぐるみを、ぬいぐるみかごへ乱暴に放り投げるという失態。。。

こんなの絶対子供に見せちゃいけないよな。

こういうときに、冷静になれずプチンと糸が切れるのです。

これを世の中ではキレルと呼ぶのだと思う。

時間がないからキレルのだと思っていました。

が、時間があってもその瞬間はやってくる。

明らかに自分の不甲斐なさ。

育児をする前の私は、どちらかというと怒りの感情はあまりありませんでした。

育児は自分とちがう人間を育てるというということで、

思い通りにならないことばかり。

言い方を変えてうまくいくこともあれば、そうでないことも。

私が乗り越えるべき壁は育児にあるのだと思います。

仕事の忙しさを理由にしていましたが、今はそれがないからこそ、

はっきりわかってしまったというのが実感です。

 

それと、そういう(キレる)時、だいたいのもう一つの影の要因は、夫が仕事から帰ってきて寝ていることなど、夫という存在も影響しているようです。

共働きのうちは、結婚当初から家事育児も半分こ。と思ってました。

でも、休職中のため、夫も今はいいよね、と考えているところがあり、

それはそうだとも思いますが、そのことも私の中では不満なのです。

それでも家事育児もやっている夫に対して不満だとは、

なんともまたダメな妻だとも反省していることも本当で、

そこも不甲斐ない自分やだ~と思うわけです。

 

いわゆるダメ親ですが、この育児中におきる、

瞬間的なイライラについて、深呼吸方を試そうとしているのですが、

なかなか身につかず。

対処療法より、育児についての根本的な考え方で、

自分に合ったものを頼りにするのが良いと思うのですが、

そういうメッソドも今のところ見つからずです。

 

でも、育児がいつも嫌なわけではないのです。

子どもはめちゃくちゃかわいいし、

一緒にお散歩とか超楽しいのです。

なので、あのうまくいかないときの瞬間を乗り切る考え方を見つけたい。

 

何かありましたら、教えてください。