shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

家事を減らす方法

先日、家事を分担してもらう方法を書きましたが、

そもそも、家事を減らす。ということは事前段階で、

めちゃくちゃ工夫しています。

家事が苦手であまり好きでない私。

家事をしないようにするために、日々努力しています、笑。

 

そもそも家事を減らす方法も書いてみます。

時短家事などいろいろな方がかかれているので、

気になった時点で参考にさせてもらっています。

 

1家電を活用

これは初期投資は必要になりますが、やはり便利です。

ルンバ、食器洗い乾燥機、除湿器 これが私の必要家電です。

 

2家事は子供がいるときに

前は、家事は一人の時間に終わらせようとしていました。

でも、出しっぱなしのおもちゃは自分でちゃんと片付けられるようになってほしいし、

掃除している姿を見せるのも、子供たちの役に立つかもと思いました。

でも、一番は、一人時間の確保です。

休職していても、家事に追われていてはゆっくり休むことも、自分と向き合うこともできません。

なので片付けもですが、ごはんも子どもたちがいるときに作ります。(時間のかかる下ごしらえはしておくこともあります)

果物のにおいをかがせたり、簡単な料理の手伝いもたまにはしてもらいまふ。

 

家事を減らして何をしたいのか?を考えたのです。

 

家事を減らして子供との時間を作りたい方は、このやり方は違うかもしれません。私の場合、自分の時間を作りたい。だったので、この結論になりました。

 

 

3パジャマはざっくりしか畳まない。

二種類用意して毎日交代で着ます。毎日洗って、乾かして、干したところから着ます。

これで多少ミニマムな持ち物で済むかなとも思います。

ですが雨で乾かないとかあると面倒なので、除湿器で乾かします。なので、除湿機は必須家電です。浴室乾燥機がないので、除湿機でお風呂場と狭い洗面所の2つがいっきに乾燥部屋にします。

 

これらで、掃除、料理、洗濯というメインの家事をなるべく減らしています。

でも家事育児の本当の忙しさは、名前のない作業や、ちょっとした子ども関係の連絡などからきています。

育児に関しては、先日4歳になった息子。随分できることが増えて助かります。

子どもの一年間の成長半端ないです。