shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

子どものなぜ?をまじめに考えてみる

大人として生きておりますが、

知らないことばかりです。

普通に学校にも通ってまいりましたが、

分かっていないことばかりです。

 

高校で化学もちらっとなりました。

だけど、子供の質問に答えられない。

きっとなんでも、なんで?を追求したらかなりお勉強になるんだなと改めて。

 

先日の我が家の出来事。

最近は氷も製氷機で作らず、自動でつくってくれるけれど、

水を補充するときに、製氷機で作る場合どこまでお水いれたらいいかわかる?

って小3の娘に聞いたら、増えるから少な目にでしょ、っていう大正解の答え。

えらいではないか、わが娘よ!(みんな知ってるかな、親ばかです。)

 

ってことで、じゃあなんで増えるかわかる?

そこはやはりわかりませんでした。

分子の結合の問題よね。。。と私もそこまででアウト。

なーんだ、私もなんもわかっていない!!

 

どうして空が青いの?とか子供のなぜ?をくそまじめに

考えるととにかく勉強になります。

もうなぜ?って思うことが減ってくるので、

そのヒントをくれる子どもって最高。

 

そのあとは、私は必死にググったのでした。