shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

早寝早起き、何時がベスト?

早寝早起きが大事なことは昔から皆さんが言っていますが、

ではどれくらいのことならできるのか。

小さい子がいらっしゃるみなさん、

どれくらい寝せていらっしゃるのかしら。。

ちょっと知らべてみると、厚労省のページにこのようなのが。

子どもの睡眠 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

ポイントとしては、

どんどん就寝時間が遅くなっていて、9時以前に寝る子は5人に1人。

原因は共働きによる残業などが影響しているとのこと!

いや、ほんとそうですよ。だって、無理だもん。

7時にお迎え行って、9時に寝せるのなんて至難の業。

10時に寝せるのだって、大変。

睡眠障害が出ている場合もあるらしい。

うーん、なんとも重たい気持ち。でも現実はなかなか厳しい。

 

ということで、全体的に夜型に移行しているものの、

それが子供たちに良いわけではないようなので、

どの時間帯がうちの家族に良いのか。

私がおやすみ中だけでも早めに寝せようではないか!

 

昨日は雨が降ったので、早めにお迎えにいき、

小学生の方も5時過ぎに帰ってきたので、二人とも帰宅。

食事も6時過ぎには終わり、よっしゃ~いい調子!

と思っていたら、お風呂入りたくない問題、服脱ぎたくない問題がやってきた。

そんなこんなしていたら、思いのほか早く夫も帰宅。

わちゃわちゃしていたら、8時になり、まだ公文をやってない問題も浮上。

結局8時半に就寝しました。

そしたら、朝の6時過ぎには、息子がおしっこでた~で目覚め。

(出る前に言ってほしいのだよ、ママは)

 

昨日は8時半ー6時で9時間半睡眠。できれば10時間寝かせたい。

でも、9時間半でも起こす必要なしだったので、ある意味大成功。

やっぱり目が覚めるんやん!

8時に寝せるのは結構難しいので、

8時半ー6時半の10時間睡眠を目指してみようと思います。

 

あとは、睡眠の質。

もう少ししっかりした遮光カーテンが欲しいところ。

あとベットにテーブルを置いて、娘が勝手に手元電球をつけてしまうのを

減らしたいな。夜中にごろごろした拍子に手元電球がぱーんとつく。。。

のをなんとかしなくちゃ。