shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

親子遠足

コロナで中止となっていた親子遠足。

久しぶりの遠足ということで張り切っていました。が、子どもについて行くだけでだいぶ疲れました^_^

帰ったらぐっすりお昼寝をしてくれると思いきや、全然寝ません!

本日の歩数は13000歩。子どもについて歩くと歩数を楽勝で稼げるみたい。

 

息子の仲良しの子と遊ぶ姿が見れて、おー、さすが4歳と思いました。子どもなりのコミュニケーションをとっている。

動きも激しくてやんちゃですが、怪我をさせないようにして、息子も大きな怪我をしなければ、元気でいいかなと思います。

 

私も普段話さないママとも少し話して、ほんのちょっとだけ交流。また何かのときにはお話ししてみたいです。それにしても、やっぱり下の子ということもあり、みんな若い!

パパやママの身軽さが羨ましい。

 

今日は上の子は学童の方に行くのを選んだので、下の子と親子3人っていう珍しい時間でした。息子にも良い時間になっていたらいいなと思います。

 

それから、すごく助けてもらって感謝感謝の気持ちです。

保育園関係の方ではないのに、私がちょうど叱って泣き出した瞬間に鼻血まででるハプニングがあったのですが、近くでテント張っていたご家族がティッシュをすぐ出してくれたり、泣き止まない息子にお菓子をくれたりして、すごく助けてもらいました。太陽のようなご夫婦、本当ありがとうございました!!本当に笑顔が太陽のようでした。

そんなご夫婦に育てられたお子さんもおおらかさと優しさがあり、お菓子を息子にどうぞ、ってしてくれました。うちより小さかったので、2歳か3歳の子。うちの子だったら、自分のお菓子をあげるのは、嫌がりそうなもの。

すごいなーと思いました。

帰りの車内で、息子に今日はあの親子に助けてもらったから、同じような場面になったら今度はうちが助けてあげようね、って言ったら、うん!って頷いてくれました。

 

4歳、色んなことを理解できるようになってきています。危ないことも、言ったら分かるようになり、怒られるのも理由があればじっときく。私の勘違いで怒ってしまうこともあると、その時はちゃんと反発して教えてくれる。

4歳になると違うなーと思います。

 

今日は、私にとっても発見と感謝の良い親子遠足でした。