shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

退職した場合の試算

最近は、体調の良い日もありますが、

午後になると頭痛と怠さがあって休む日もあります。

今後、育児と仕事を両立できるような仕事がいいなという

気持ちが強くなってきていて、まだ決断してはいませんが、

もしも退職した場合、どのような収支になるかを試算してみました。

 

私のような病気による退職だと、治るまで傷病手当がいただけるかと思います。

あと、これが大事なのですが、傷病手当が出ている間は、扶養者になれないので、

国保への切り替えや国民年金、住民税を支払う必要があります。

なので、そのあたりの金額を計算してみました。

国保は、大まかな金額はネットで計算ツールがあります。

任意継続と比べて安い方に入ることになるのですが、

私の場合、もしかしたら特定理由離職者になったら、

国保の減額があり、本来の収入の3割で良いという情報もネットにありました。

ただ、これは特定理由離職者に認定されたらということなので、なんとも言えませんが、うつ病だけでなく、適応障害でも可能性はありそうでした。

なので、とりあえず、国保に入る予定で試算してみました。

私もいろいろと調べるまで、国保の減免について知らなかったので、

もし何か思い当たるかたは、勝手な判断は怖いですが、

ハローワークや役所に問い合わせるのはありかもしれません。

なかなか、事前に確認しておくことは難しい気もしますが、

こういう制度があると知っているだけでも違うなと思いました。

 

ざっくりいうと、

収入 療養中は傷病手当(標準報酬月額の2/3)

           元気になってら、失業保険(6か月の給料総額を6で割ったの2/3)90日

支出 国民健康保険 

   国民年金16,590円(R4年度)

   国民年金の付加年金400円(任意加入ですが入りたいなと思ってます)

   住民税

になってくると思います。

国民年金、だいぶ額上がってますね。

私が学生の時払っていた時はもっと安かった。。。

 

あとは、貯金を切り崩すことになるので、不安はありますが、

働き方のスタイルを変えたいという気持ちがやはり強いので、

とりあえず、金銭面の確認ができたので、現実は厳しいけれど、

現状は見えてきました。