shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

インフルエンザ予防接種

昨日は、子供たちの予防接種に行ってきました。

最近はコロナの件で、予防接種をどうするかが個人個人の判断にゆだねられていますが、子供の接種については、親が考えなくてはならない重大事項だと思います。

変わりに判断をするので、怖い部分もたくさんです。

定期接種はそこまで悩みませんが任意接種はかなり赤ちゃんの頃から悩みまくりです。

 

さて、インフルエンザについても、今年はどうしようか悩みながら夫と相談しつつ、昨日接種してきたわけです。実は、2回目は忙しさもありスルーすることが多く、毎年1回打つというのが定番になってきつつあります。

以前、小児科の先生に1回でももちろん打たないよりは効果あるよと聞いたので、

少し安心しています。

未就学児は今回、助成の対象になっているので、1500円で受けられました。

小学生は4500円。てっきり小学生も対象と思い、二人で3000円と信じていた私は、病院の窓口で焦ってしまったのでした。

 

子どもたち、上の子は目に涙をいっぱい浮かべたけれど、涙をこぼすことなく、「私、泣かなかったよ」というのを自慢していました。(かわいい)

下の子は、泣きましたが、なぜか「ねえねは、泣かなかったよ」と保育園で先生に自慢していました(かわいい2回目)

 

今年は、コロナとインフルの同時流行などいう怖い言葉をテレビで聞きましたが、どうなるのでしょうか。

ちなみに、私は今年は休職中なことと、以前インフルの予防接種で発熱があったことから今年は主治医に相談の上決めようと思っています。

 

寒くなってきたし、体力つけさせて元気にすごさなきゃです。