shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

コロナも花粉も鼻うがい!

久しぶりに前の記事をさかのぼっていたら、コロナ感染の話題がありました。
私は結構軽くて怠さはあるものの発熱なし、という軽症でした。
持病のリウマチの薬による免疫低下によるものかとも思いますが、
もうひとつ考えられるのが鼻うがいです。
昨年の9月からほぼ欠かさず毎日やっています。
花粉の時期もこれをするとすっきりして、実感としてマシになるのでやっています。
 
コロナについては上咽頭でウイルスが増殖するのを鼻うがいで防ぐ。という記事も読みました。真偽のほどはわかりませんが、2回の接種しかしていない割には、私のコロナの症状が軽かったという事実はあります。
なによりいつも鼻が通っていることですっきりします。
 
ということで、めずらしくおすすめ品ということで鼻うがいを紹介させてもらいました。
私が使っているのは、こちらのサイナスリンス。
はじめは怖かったですが、規定の量ちゃんと粉をいれればツンときませんよ。
意外とすぐに慣れます◎
花粉の時期ですし、なにかご自身でできる対策をと考えている方にはおすすめです。