shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

終業式に表彰状を作ってみた

本日、娘の終業式!

ということで前回の通知表を見直してみたりしてたら、

先生ができたことをしっかり書いてくださっていた。

さすが先生!

で、はっと思いついて、娘宛ての表彰状を作ってみました。

 

私が考えた娘が3年生の間にできるようになったこと。

友達がたくさん増えたこと

お留守番ができるようになったこと

時間の約束を守れるようになったこと

ピアノのやる気が出てきたこと

などを書きました。

 

無料ダウンロードしてきたフォーマットに書いただけなので、

そんなに時間はかかってないのですが、

あとで印刷してきます!

プリンタは持っていないので、せっせとコンビニ行きます。

 

賞状に書いた目に見えて達成できたこともすごいけど、

お友達とのやりとりで生じたごたごたに対しても、

いつも中立なところとか、

家族に対しても公平だなと思うところがあって、

そういうところが本当にすごいと思っているので、

そこは言葉で直接つたえます。(紙に書くと長すぎて~)

 

娘、喜んでくれるかな。

照れそうだな。

でも、これ子どもの成長が自分でも噛み締めることができてママとしても楽しいです。

これからも続けたいけど、娘が嫌がらなければにしよう。

おっと、4歳児も欲しがるかも。

そっちも作らなきゃでした。