shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

コロナ渦で見えてくる課題

いつ終わるのかと、みんなが思っているコロナ。

生活の中でどう折り合いをつけたらよいか、

本当に心の整理ができず、行き当たりばったりになっている。

 

日曜日、久しぶりに3歳の息子が発熱。

咳も少し。元気もない。(先週保育園、コロナで休園してるのでものすごく心配)

私ものどがひどくいたみ、37.0発熱ではないが、心配な感じ。

 

日曜日に検査も診察もしてくれるところを探す。

結果、どちらもできるところはなし。

あと、自家用車でいかないと検査してもらえないところが二か所。

いざというときは救急車でとのこと。

どうみてもいざ、ではないので、

月曜日に近所のいつもの病院で診てもらうことに。

結果、私はすぐに陰性。

息子は結果保留、再検査!ドキドキしましたが、

当日21時前に陰性判明。

PCR検査の特性でそういうのもあるらしい。

ぐぐったところ、擬陽性を防ぐためのことみたい。

火曜日、息子の鼻水がまだひどいので娘もお休みさせる。

今日、ようやくみんな登校。

私も今から出勤。

給与の支給日に休んでしまい、さまざまな仕事を職場の方に

代わりにしていただいた。

 

というわけで自分の中で気になった課題

・自家用車がないと検査できないって?ちょっとむずむず。

→救急車まではいかない、民間の医療サービスとかあるといいなと

・病院の先生方は毎日、21時くらいまで、返答の電話とかして大変すぎる。

→なにか、先生方を疲弊しない仕組みはないものかな(担当の先生からの電話で、患者としてはものすごく安心するのは確かなのだけど)

・仕事を急に休んでものすごく申し訳なさで心がきつい

→みなさんの助けでやれています、ありがたや。

 でも申し訳ない気持ちが大きくて、心がつらくなる~ので、

 逃げたい気持ちになってしまう

 

そんな近況です。

今日は、がんばって仕事して挽回しようぞ。