shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

友達とご飯を食べてひたすら話す

今日は、友達とお昼を一緒に食べました。

コロナ禍の影響も少し減ってきて、

その友達とはもう7年ぶりくらいに会ったみたい^_^

お互い子育てに仕事に体調にと同じような悩みを抱えているので話が合います。

 

友達には、仕事辞めても大丈夫だよ、って思えるのにどうして自分にはそう言ってあげられないのだろうか。

責任がないからってのもある。

でも、本気でなんとかなるよ、って思っている。それは友達が優秀だから?

でもそれなら、優秀な友達と友達なんだから、私も優秀かもよ、って。いうのは飛躍しすぎだけど。

 

客観的に考えると、本当のことが見えてくるのかも。私という友達に私が話すとすれば、あなたなら大丈夫って言ってあげられるかもしれない。

それなら、単に自信がないだけ。

自信がないのは大丈夫。最初から自信がある人なんてきっと少ない。

まず、やってみようか。

 

やらない理由を考えるのは簡単だけど、やるにはエネルギーがいるもの。

でも、やりたいってだけでやってもいいかも。

やりたいって思えることに出会えてのなら。

 

そんなことを話しながら考え、頭の中の整理をしたのでした。

とにかく自分に正直にいたい。