shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

今、本当に欲しい手帳(手作りか購入か)

今週のお題はてな手帳出し

 

先日、来年の手帳買った?のを書いみて

改めて手帳について考えてみた。

毎年毎年悩みまくる理由。

なぜこんなに悩むのか。

素敵な手帳がたくさんあるから~なのですが、

もう一つ、具体的に欲しい内容が決まってきているけど、

それとぴったりの手帳がない!ということかもしれないと思いました。

 

手帳に求めるものは本当に人それぞれだと思うのですが、

私の場合何が必要なのかまとめてみました。

いろんな手帳を物色する中で、いいとこどりをしたいと思いました。

 

私の手帳に必要なもの

①年間カレンダー(出きれば3年先まで)

3年先の自分をビジョンとしても明確にしていたい。

②10年先までのメモ書き

これも10年後の目標を書くため。どんどん更新していきたい。

③月間カレンダー 

月のリフィルを買って自分で開運日を記入する

開運行動だと思うと元気がでるタイプなので、

開運日が掲載されたカレンダーが欲しい。

せっかくなら一粒万倍日に始めたいし、巳の日に芸事を精進したいとか。

これが、なかなかないのですが、実は今回一つ本屋さんで手帳を見つけました。

あるところには、あるのですね。

④週のスケジュール これは普通にリフィルがあるはず。

⑤メモ帳 これは方眼が良いです。

自分の中でメモは方眼か無地が慣れているので。

 

これだけの細かい注文をいっていたら、

市販のものでぴったりくるものとかないですよね。

いろいろ集めて作ろうかなとも思っていますが。。。

問題は意外と個別のリフィルが高いこと。

個別に作るとすぐに3000円を超えてしまいそう。

今度100均で探してみるとして、何かいい方法はないかなー。

もちろん、ダウンロードして印刷するもので、

かわいいものもたくさんありました。

たくさんの方がフォーマットを無料で提供してくださっていました。

プリンタがある方は、そういうのを使って、お好みのもにするのもアリ。

ただ、うちは今、プリンタをもっていないのです!

困ったな~

 

ここまで色々考えて、

やっぱりいつもAmazonで検索。

出来上がった手帳は、カスタマイズはできないけれど、

その手帳の良さをそのまま使うこともできます。

来年手帳で、購入するとしたら、これがいいなというのを見つけました。

忙しい方で、目標達成に使いたい方には良いかもしれません。

手帳のテイストが美しくて、色もきれいなこと。

中身もAmazonでも見れますが、色塗りをして目標達成を視覚的に見せるページなど、やる気が出そうでした。

今年、来年といろいろと勉強したり、整えたりしたいのでいいかなと思っています。