shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

子どもの見守り問題

最近、子どもが行方不明になったというニュースもよく耳にして、

本当に他人事ではなく、はらはらすることがあります。

うちの子は学童から帰ってきたあと、お友達と遊びに行くのですが、

帰りが少し遅くなることもあり

秋も深まってどんどん暗くなる中、心配なことも増えています。

 

同じマンションのお友達がいてママとも話せるので、

とりあえず6時には帰宅することと、

一緒に帰宅することというルールを決めました。

 

子どもを遊ばせたいけど、遊ばせるのに悩ましい理由

はやっぱり、安全の確保という点です。

私が心配性ということもあり、子どもにもいろいろいうので、

うちの子はかなりの慎重派。

それでも、目の届かないところにいるので、

気になります。でも子供たちだけの時間も必要。

信じながら見守りたいところです。

 

対策とまでは言えませんが、ひとつ安心材料があります。

うちは子供の帰りより親の帰宅が遅いこともあったので、

小学生入学時にキッズ携帯を契約しました。

(私のと一緒に払っているので定かでないのですが、大体千円~2千円です)

基本的には、ワンギリしてもらってかけなおします。

auの契約ですが、安心ナビという見守り機能があって、

今どこにいるのかが分かります。多用するとお金がかかるそうですが。。。

電話が通じない(遊んでいて気づかない)という時などに、場所を確認できるので安心です。

あと、防犯ブザーもあります。

たまに間違ってひっぱると、私の携帯にお知らせがきてドキッとするのですが。

 

以前、別の端末で、小学校から一度試験運用で協力参加したGPS機能付きのものは、

性能がいまいちだったなと思います。通話もメールもできないですし。

それなら、うちは携帯で良いなと思い続けています。

 

お留守番の時に、電話があると、子供も安心なようです。

台風が近づいてきている日(まだ遠くで風も弱い日)に、

保育園のお迎えにいったちょっとした間に、お留守番させていたら

緊急の速報が鳴って、

泣きながら電話してきました。

大丈夫だよ~と言ったらすぐ落ち着いてくれました。

 

子どもの安全を確保しつつ、自由にすくすく遊んでもらいたいものです。