shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

子ども服のフード、取り外し可能にして欲しい

昨日たまたま見たYahooニュースで取り上げられていた@usasa21さんのツイートについて。

反響が多くあったそうですが、本当に私も同感なので、今日はそのことについて書きます。

 

タイトルにも書いていますが、子ども服のアウターには良くフードがついています。

けれど、息子が通う保育園でもフード付きの上着は禁止なのでフードのないものを探す必要があります。

フードは小さな子にとって危険なので、保育園の指摘は最もですが、フード付きのデザインがすごく多いのもまた事実です。

そこで@usasa21さんはアパレルメーカーさんに、フードなしてお願いしたいなという主旨の投稿をされていました。

 

本当に私もそう思ってました。

というか、探すのが当然だと思っていたのです。

アパレルメーカーさんにお願いしたい!という視点がなかったのです。

そこの視点が、すごいし、皆さんに反響を与えたのかなと思います。

 

私も、子ども服のアウターにはフードがないもの、もしくは収納できたり取り外しできたりするものが定番になったらいいなと思います。

フード有りが良い人もいるかも知れないけど、取り外しできるものなら、どちらも大丈夫だし。

選べる自由が定番になれば、みんな良いのではないでしょうか。

 

そもそもフードがある方がデザイン的に素敵に見えたりするのかしら。

急な雨とかの場合、大人の私は使うので、機能的だと思うけど、一般的に、フード被ってる場面ってそんなにないかもしれない。

なのに結構ついてるのは何故だろう。