shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

ママ専用スクールWebデザイン講座の説明会(感想とその後)

最近、CMでもやっている
「Fammママ専用スクールWebデザイン講座」の説明会を数カ月前ですが受けたので、これから受けようかなとか、気になっている方へ私の感想とその後どうしたかを書いてみようと思います。

 

私はWEBデザインなんて全くやったことありませんが、

在宅でできる仕事の可能性を探っているので

そこで、WEBデザインがオンラインで1か月で学べる講座に興味を持ちました。

ホームページのトップに書かれている

「1か月で完結」「シッター0円」「案件保証5件」

という、ありがたく響くキャッチコピーに心ひかれたのもあります、笑。

 

説明会申し込みから当日までの流れ

①無料説明会の申し込み後

自分のメール宛てにPDFの資料がたくさん届きました。あまりにたくさんだったので、全部は見れられず。。。

 

②説明会当日は、先方からお電話いただきました。

自分のパソコンに届いた資料を見ながら電話で音声の説明を受けます。

なので、スマホ側はスピーカー機能を使うか、イヤホンマイクがあると良いかと思います。

 

③1時間の説明会、少しオーバーして終了

一旦説明を受けたあと、質問もさせてもらえます。

 

私が説明会でお尋ねしたこと

・これから受講可能な日程

  →近日開講などを教えてもらいました

 

・受講料が0円になるための条件など

  →質問や、グループ内でのやる気アップのコメントなども大切みたい。具体的にはやってみないとわからないなと思いました。もし0円になった場合、受講後に感想なども聞かれたりするそうですが、そのあたりは、顔出しも含めて確認をとってからになるそうです。

 

・初心者でも大丈夫か

 →予習復習は必要だけどみなさん頑張っているみたい

 やるからにはきちんと予習復習の時間をとるべきだなと実感しました。

 

・実際のお仕事につながるかどうか

 →ココナラを通じて、発注してくれて実績作りをしてくれるので、そこはありがたいなと思いました。

 

・託児サービスあり

 →うちは保育園に行っているので使わない場合は、宅配のお料理なども対象にしてくれるとのこと。なんだか、これはすごいです。

 

こんな感じで疑問に思ったことは一通りすぐに教えていただけました。

私もやりたい気持ちはあったのですが、すべて在宅とはいえ、

予習復習もしっかりやるとなると、自分の体調では難しいなと思いましたので、

しばらく契約はしないことにしました。

受講料はそれなりに高いので、やる時は、絶対に0円になる人に入りたい!けど、それは優秀な方だろうから自分には無理かしらと思ってしまうので、受講料がやはり気になる。

もし気になる方は、下記バナーからご覧になってください。

 

説明会受講後、数カ月が経ちますが、時々SMSでキャンペーンなどがあればお知らせが届きます。体調や仕事の状態、受講料のことで折り合いがつけば、やってみたいことの候補かなと思っています。

 

 

余談ですが、fammは子供の写真なんかをカレンダーにしてくれる事業もやっていて、かつて使ったことがありました。説明会だけでもドキドキしていた小心者ですが、そのことに説明会中に気づいて、使ったことのある会社さんということで、ちょっと勝手にほっとしました。