shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

幼稚園の記憶

昨日、たまたま自分が卒園した幼稚園の前を通った。

ちょうど入学式があっていて、

華やいだ雰囲気だった。

 

私が園児のとき

かわいがってくれた担任の先生、もうさすがに引退してるだろうな~。

冬の廊下を温めてもらったお弁当箱を持ってあるいたこととか、

講堂で歌ったこととか。

運動会のこととか、意外にもたくさん思い出した!

物理的な場所ってすごいパワーがあるなと思ったし、

本来の自分の性格や気持ちを知れたようで、

疲れはたまっていたけど心がすごくすっきりした。

〇〇すべき、とか言いがちだけど、

〇〇したい。とかいう感情で過ごした方が幸せなんだと思う。

大人になったから、母親だからちゃんとしよう!も

必要だけど、それだけになったら楽しくないやん、って

ちびっこ時代の自分が言ってる気がした。

 

昨日は、お風呂で子供たちに

その気持ちを少し伝えた。

私の表情が明るかったのか、子供たちも何何?って顔をした。

あー、私がこういう顔したら子供たちもこういう顔するんだな。

 

タイムマシーンがあって

二人の子のママになるんよーって、

あの頃の自分に伝えたらびっくりするやろうな。