shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

姉弟の衣類やおもちゃ、どちらも使用できるもの5選

姉妹や、兄弟なら衣類やおもちゃもおさがりが可能なのでしょうが、

(実際はどうなのかな~)

姉弟となるとなかなかそうもいきません。

けれど、なるべくそこは使えるもは使いたいの主婦の本音。

 

とはいえ、例えば洋服一つとっても8歳の姉だけでなく、

3歳の弟まで洋服へのこだわりがでてきた今日この頃。

「恐竜」「プラレール」「仮面ライダー

この3大巨頭以外の服は着ないというわけです、とほほ。

そんな我が家の子供たちでも、共有できるものがいくつかあります。

 

①フェールラーベンのキッズサイズのリュック(紺色系)を二つ買って

どちらも使うことができます。微妙な色の違いがかわいいです。

交換して使うと飽きがこなくてよいし、弟は姉とおそろいが嬉しいみたい。

小学生の娘は土曜や長期休みに学童バックとして、

保育園児の方も園用に持って行ってます。ひとつ難点として、

チャックの開け閉めがすこーし3歳児にはやりにくそうなので、

最近は少し別のも使っています。

色という点では、無地の服や下着はグレーの色を選ぶとどちらにも使いやすいです◎

 

②雨具 黄色のミッフィーの雨具は姉が保育園で使っていたものを

大きくなった弟が来ています。傘や長靴も黄色は目立って危なくないし、

男女問わずなので、雨具にはおすすめだと思っています。

 

③レゴブロックやマグネットブロック

これは、本当に性別関係ないな~という鉄板もの。

私が子供のころはマグネットブロックはなかった気がするけど、

なかなか面白いです。いろんな形になるし、

レゴより取り外しに力が不要なところは、楽ちん感はあります。

 

 

シルバニアファミリー

こちらは、意外なのですが、うちの子はふたりでよく遊んでいます。

そのうち半分は喧嘩ですが。。。

男の子も以外と遊ぶんだなーと思いました。

 

プラレール

こちらは、もはや男の子がはまる1位なのだと思いますが。

そして、私はまったく分からない。。。

今や、娘のほうがレールをうまく組める。

姉の力をかりながら、弟もがんばる!という景色が見れるのは嬉しいです。

 

 

育児真っ最中ですが、

これから購入される方のご参考になればと思って書いてみました。

平凡な情報ですが~。

リンクなどを貼れたらもっと良いので、そのうちできるようになりたいです。