shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

ジョイフルでジョイフルを読む

今日はとても良い天気だったので、少し遠いところにあるジョイフルまで自転車で行くことにしました。

モーニングを食べて、二時間くらい図書館で借りてきていた本を読もうと。

その本の名前も「ジョイフル」!!

偶然ですが、ちょっとほっこりしました。

 

感性の本が読みたくて借りてきた中の一冊ですが、自己啓発本と書かれていてちょっとびっくり。私が気になる本って自己啓発なのかなぁ、、、。自己啓発になぜか少し違和感がある今日この頃です。

ですが、ジャンルはさておき、まだ途中ですがとても素晴らしい本です。

 

第一の扉:エネルギーの章で書かれている色のエネルギーに関するものは、まさに感性の世界そのものです。

色そのものについて学びたくなりました。

大人になると、知らないうちに色恐怖症になっているとの話しも面白いです。

まさに、わたしは色恐怖症でした。今日までは^_^

洋服のほとんどが黒、ベージュ、グレー。だって職場にふさわしい色を選んできました。

でも、休職中の今こそチャンス

今日から好きな色の服を揃えていきます。

黒の服がほんとに着たいときはいいのですが、周りを気にして色を選んでいました。それも必要だとは今も思います。

ですが、やはり今はチャンスです。

大好きなピンクのニットや、ビビットなブルーのニットを秋冬買いたい気持ちでいっぱいです。(お金はないので、すこーしずつ変えていきます)

本にも書いてありましたが、幼い子は原色を好むことが多いです。

先日も、あるママたちと子どもって明るい色が好きよね~って話をしたばかり。

4歳の息子も、青とか赤、黄色が大好きです。

赤ちゃんも確かはっきりした色を好みますよね。

エネルギーが強いからなのかしら。。。なんて考えながら読みました。

 

この本によると、物質の色は、光を受けてそれを反射して、エネルギーを届けてくれるそうです。エネルギーに満ちた楽しい毎日を過ごすことにします。

思いついたのが、引っ越してから変えていないカーテンを、

黄色かオレンジ、ピンクとかにしたら冬も温かい気持ちで過ごせるのではと企んでいます。