shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

久々のイライラがやってきたので深呼吸をしてみる。

昨日の晩、久々の大イライラ祭りがやってきました。自己嫌悪にもなるこのイライラ感、ほんとに苦手です。

 

ことの発端は些細なこと。でも一回イラっと来たら次から次にイライラがやってきます。

あれは、イライラスイッチが入るという感じです。

子どもたちはいつだって、えーーー!ってことをたくさんするので、笑。

スイッチを入れてしまったらお終いです。

子どもたち曰く、ママの激おこタイムだそう。

あー、そんな風に言わせてごめんよ。だけど、やっちゃいけないことはしっかり受け止めてほしいんだよ、、、。

結局、激おこタイムに話したことは伝わらないという事実。

 

とほほな気持ちを思い出し、今朝になって、あのスイッチを入れない方法を考えないと、子どもはもちろん、私自身もボロボロになってなる、、、。

ということで、一つ案を考えてみたので、早速今から試します。

 

それは深呼吸。

 

スイッチはいるかも!って思ったら、とりあえず深呼吸。

アンガーマネジメントでも6秒ルールでしたっけ。でも6秒我慢できそうにないので、笑。

6秒の間に今日の怒りの点数をつけたり、怒らなくても大丈夫と自分に言ってあげると良いそうです。

 

私の場合、とにかく、スイッチはいるかなーってなった瞬間→深呼吸でやってみます。

はて、上手くいくかな。

深呼吸している間に、許すと呟けたらいいなと思います。

 

子どものやっちまったー事例だけでなく、すぐ怒りそうになるへなちょこママの自分も許す。

許すことって、実は自分も相手も守る最強の武器なのではないかな。