shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

社会人学び直し

体調がまだ安定していな今日この頃ですが、

少し興味を持っているのが”社会人の学び直し”について。

というか、ずーっと興味あるところです。

 

少し古い話なので、今とは色々違うと思うけど

実は、昔、退職後に大学に行きました。

技術系の仕事だったのですが、文科系に行きたいと思ったのと、

専門学校卒だったので、大学生になってみたいという

気持ちからでした。

社会人入試は基本的にいわゆる学科試験はないところが多いのでは?と思います。

私が受けたところもそうでした。

(語学系は英語の試験もあったかな。。。)

退職後なので、お金はなく、昼バイトで夜間に授業を取り、

きっちり4年で28歳のときに卒業しました。

周りよりずいぶんお姉さんだったけど、

今から比べたらやっぱり若かったなぁ、体力もあった!ということがありますが、

バイト、勉強に加え、バンドしたり、サークルしたりと楽しい日々でした。

卒業後に文科系の仕事につけたので、

とりあえずの目標は達成です。

費用対効果もあったと思います。

その後、大卒でないと受けれない職場を受けることができたので。

 

そしてまた、最近、体調壊したこともあり、

色々考えている中で、

今必要なことを勉強したいなという気持ちになっています。

 

いい大人だからこそ、ママだからこそ、

学び直ししたいなと思うわけです。