shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

物を落としまくる、私の体調優先

最近、リウマチの調子が悪く、

物を掴む握力が弱くて色々落とす。

昨日は急須とおたまを落とした。

 

急須は軽いものでないと使いにくいので、プラスチックの小さめのものを愛用してるので、割れませんでした!!セーフ。

陶器の器は素敵だけど、食器もなるべく軽いものを選んでます。食洗機も使えるので良いし。

子ども用食器って、リウマチにも優しいのね!って気づいたりしてます。一人ランチの日は子ども用食器を多用してます。

 

おたまは、シチューを作ってかき混ぜて、移動させたときにぽたん。あ、床にもシチューが、、、。

いいんです、ちょっと3分余計にかかるだけさ。

 

夜、わたしの健康維持のため、子どもたちとは別の部屋で寝ているのですが、

息子が、ママ、ベットの部屋にいくとき、僕も連れてってね。と可愛いことを言ってくれるのですが、ごめん、重いから抱っこできないし無理なんよ。目が覚めたらおいでね。っといって就寝。

普段から眠りの浅いわたし。

息子は6時に来たので夜はゆっくり眠れました。

子ども優先でない感じで申し訳なくて、育児相談とかしてみたら、ママの体調優先でいいこと。息子の健康上の問題はないことが分かったので、このやり方を続けることにしました。