shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

車を持たない生活

え?車持ってないの?

 

私の住んでいる地域では、

子育て中の家庭で車を持っていないひとは少ないので、びっくりされますがなんとか持たずに来ています。

 

普段の通勤など移動手段は夫は中型のバイク、私は電動の子乗せ自転車です。

子乗せ自転車最高。

リウマチでもなんとかいけます!

これについてはまたどこかで書きます。

 

一人で出かけるときは良いのですが、家族で出かけるときはタクシーかレンタカーをしています。

タクシーとからお金かかる!っと思われると思います。確かにかかります。

でも時間と体力の無さを補うには本当助かります。次にレンタカー。最近、久しぶりに入会したので使ってみました。

 

昨日は久しぶりに入会したタイムズカーシェを利用。最寄りのステーションまで距離があるので夫にバイクで行ってもらいました。

歩いて行けるようなもう少し近くにステーションがあるといいのですが、あまり需要もないだろから仕方ないかな、、、。

 

で、4時間借りて3520円。タイムズカーシェアはガソリン代もかからないので、親子でバスを乗り継いで荷物持って歩く、タクシーではあまりに高額。というところに行くには最適です。

数時間でも借りられるのが魅力。

本当良かったです。

 

家計にも自然にも断然優しい車を持たない生活。

ただ、昨今のコロナ禍、pcr検査時にはマイカーでないとしてもらえないところも比較的多いので、そこはあちゃーとは思っています。

 

あと、車を持たないために、バス停やJRの駅徒歩圏内を必須にするので、多少家賃は高めになります。今より一万円くらい安いところに住みたい!というのが本音ですが、学校と保育園が近くにあるところとなるとこれまた縛られるので今のマンションはもうしばらく居たいと思っています。