shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

自分探し(大人編)

現在休職中ゆえに、体調回復を最優先しながらですが、

自分について考えています。

ちょっと恥ずかしいけど自分探しって言葉がぴったりだなと思っています。

若かりし頃、どんな自分になりたいのか、何をしたいのかが分からなくて、遠い未来のどこかにいる自分を探していたこともありました。

大きな枠組みなら、おんなじ自分探しではあります。

でも私の中では、かつての自分探しとは全然違っていて、自分の中に確かにいるけれど隠れているもしくは、認識できていない自分を探している感じです。遠い過去から今日までの確かにいる自分です。

そのためには内面に向かう必要があって、それは時に苦しいこともあります。

だって理想としていた素敵な大人にはなっていないのだから。

仕事もバリバリやっていて、家事もなんなくこなし、子供には優しく、叱ったあとはぎゅっと抱きしめる。そして、かわいいスペシャルワーママになりたかったのです。

ですが、早速現在休職中。

家事も体調次第では手つかずのこともあり、お昼はインスタントの麺類で済ませ、晩御飯だけなんとか形になる程度つくり、子供には「早くして」が口癖。すぐに、条件付きで何かをさせてしまいます。パジャマ片づけたらヤクルトあげるよ、とか。

ちょっと話はずれますが、育児に関して、この条件付きが嫌だったんだよな。

全然なしじゃないと思うけど、条件付きばっかりが嫌なのです。

ご褒美ないと何かできないじゃなくて、自分からやることを考えてやってほしい。

(高度なお願いかもしれませんが。。。)

 

話を元に戻して、

それにしても理想とはかけはなれているではないか、がっかり。

性格の面でも、私ってこんなに偏屈でわがままだったのか、と思うことが多いです。

でも、それを表面上隠して良い感じの人を言わば演じてきた部分もあります。

ならば、そろそろ素の自分で過ごしていいよってオッケーサインを出そうと思います。