shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

雨の日は贅沢(子供の名言)

今朝は昨晩から降り続いた雨。

明け方も、さっきも時々停電までしている。

 

登校時間に降ると嫌だね~と思う私をよそに、

息子は傘をさしてレインコートを着て歩いていくのが嬉しいみたい。

長靴は嫌だというので、濡れること覚悟で普通の靴で。

案の定、水たまり大好き!川みたいに流れてるとき大大好き。

そんな感じで、息子と歩いて保育園に行っているとき、

「雨の日は贅沢だねぇ」と息子。

え?贅沢って、ものや何かがたくさんありすぎるほどあったり

するときに言う言葉じゃないかな。

と切り返すも、心の中で、ん?息子にとっては雨の日が楽しいのかも。

そういえば、雨の日好きとか言ってた。。。(と思い出す)

「贅沢」の言葉の意味を理解していたかどうかは定かではないが、

もしかしたら、雨の日の贅沢に気づいていないのは私の方かもしれない。

 

雨の日は、息子と歩ける。(休職中なので、濡れても多少きにならない)

雨どいの水が流れてきて、なんでなんで?と聞かれるので、

屋根の雨水を流すためよ。

流さなかったら屋根に水が貯まって困るよね。

あ、だけど、貯めてしまってプールにできたら楽しいね。

などと言っていた私。

 

あれま、ほんとに贅沢な時間になっておりました。