shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

シェア

最近はシェアって言葉がたくさん使われるなぁと思います。

個人的にカタカナ用語は苦手なのですが、

シェアっていう概念はいいな、というか便利だなと感じます。

 

私が実際に使っているのは、

カーシェアとか、ご飯をシェアするとか、

情報をシェアしてもらうとかなのですが。

 

もっともっといろんなモノやコトがシェアできるのではないかと思うし、所有することに重きを置かれなくなる時代であれば今後もこの動きは加速すると予想できます。

 

なにか個人で小さいくていいので、新しいものをシェアしていくビジネスモデルの種ができたらなと思っています。

子ども服とか!

あ、メルカリのような近しいもの既にあるかぁ。

私が思いつくこととか、もうサービスになってるよな、とか感じつつも、新しい価値を作れたらそれこそやりたい仕事だと思うので、ライフワークとしていつもそのことを考えて生活してみようかと思う。

 

一番足りないのはものではなくて人的資本なのではないかな。

会社でも優れた人材が欲しいってみんな思うだりうし。

ただ、わたしが思う範囲は、自分の経験を元に手に届く近さで考えたいから、

ちょっとお買い物行く間、赤ちゃん見てて欲しいとか。体調悪いときお風呂入れる手伝って欲しいとか。1人の時間が欲しいママのための何かとか。そんな長屋的な文化のデジタル版で、ご近所での助け合いとかできたらいいのに。

とか感じてます。

 

シェアについての雑記でした^_^