shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

学級閉鎖 再び

昨日は、育児短時間勤務のもやもやで

ストレスマックス(早く帰りたいが、仕事量は減らない)で

ずどーんとしていた夕方、

お迎えから帰ると、保育園からコロナ陽性者あった旨のメールが。

一大事のめーる。

きゃー!落ち着け私と何度も言い聞かせ仕事中の夫にメール。

色々各種連絡先へ知らせて。

 

夜までに連絡がなかったため、幸い、濃厚接触者ではなかった。

保育園も園全体ではなく、学級閉鎖で日数も3日となったので、

以前よりはましだが、仕事はまさにピークのとき。

時短勤務でいかにこの仕事をやっつけるか、

周りの人たちにたくさん助けてもらいながら、なんとかなるかと

思った矢先にやすまないといけない事態は、

まさに泣きっ面に蜂。

 

夫と相談して、今日は私が出勤。

あーさらにストレス。。。

とりあえず、また皆さまに仕事をお願いして、

明日明後日は育児を。。。

短時間勤務でも迷惑かけてるので、言いにくいし、

申し訳ない。

このもやもや、どうしたら抜け出せるものか。

 

1 気にしない。割り切って鉄の心をもつ

2 異動希望を出す(←即効性なし)

3 仕事辞める、転職するなど(←にしても引継ぎまで考慮すると即効性なし)

 

 

即効性あるの、1しかないやん!!

でもそうは割り切れないよ。