shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

ブログで誰かの役に立つ記事を書くには

もう一つのブログを開設して、

そちらでは日記的なものではなく、

できれば収益を上げたいと思っています。

そのうち、数記事できたらどこかにリンクを貼ろうと思っていますが、

記事を書くのって難しいです。

文章を書くことは大好きな私。

でも、誰かのためになる記事となると、

もうお手上げです。

 

今日は、マナブさんという方のYouTube動画を見ながら、

まずは、キーワードを検索して何をテーマに書くかを考えました。

自分にかけそうなテーマで誰かの役に立つこと。。。

これがさっぱり見つかりません。

最初のテーマが思いつかないという、ダメっぷり。

 

そこで、意識を変えて、私が困ったこと、悩んだことは何かと考えるようにしました。

最初に、思いついたキーワードで検索をしてみました。

子育て、感性など、私が気になっているテーマです。

それらの上位記事を開いて見ていてると、その中の一つに「小1の壁」についてのものがありました。

これは、私もいろいろ悩み工夫してきました。

なので、同じように悩んでいる人には参考になるものが書けるのではないかと思い、「小1の壁って何?乗り切る方法について」の記事を書いてみることにしました。

人より優れたことでなくても、一度経験したこと、体験したことなら書けるし、

先に経験したというだけでも誰かの役に立てるかもしれません。

それにしても、ざっくりの記事作成で約2時間。

推敲をもう少ししたいので、また後日アップすることにします。

どんだけ時間かかっているか。

みなさん、こんなものなのでしょうか。。。

 

あーもう、夕方。夕食の下ごしらえを始めないといけません。

今日は動くときつい体調だったので、記事作成をしてみたのですが、

楽しいけれど、なかなか進みません。

たくさんのブロガーさん、本当にすごいです。

 

最後に、もしかして、これを読んでくださっている方で記事の内容が気になるかもしれないので、ポイントだけまとめておきます。

もし参考になった方がいらしたら嬉しい限りです。

 

小1の壁は、共働きの家庭が、小学校という新たな環境で迎える困難。

うちが乗り越えた方法は、大きく分けると4つです。

  1. 引っ越し
  2. 第2子の育休復帰明けの育児短時間勤務
  3. 夫や実家、職場など周囲の協力を得ること
  4. キッズ携帯やスマートキーの導入

です。現在小3ですが、数年でずいぶん感じが変わってきたので、

小1の壁は大変だけど、数年間の限定ですよ、ということと早めの情報収集をお勧めした内容です。

まだ仮なので、追加修正していくかもしれません。