shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

育児中は日曜日も決戦

大げさなタイトルを付けてしまいましたが、

ドリカムの「決戦は金曜日」を思い出してくれた方は同世代かな。

 

最近は短時間勤務をしているので、

平日も子供たちを9時には寝せられるので、

これが本当にうれしい。

子供たちもなんとなく顔が安定?してきたような。

ほんの3分でも本読みの時間を作ってるし、

ギリギリ目標達成している。

ご飯は相変わらず手抜きすぎるし、

私の母の差し入れに頼ってるけど。

それでも、7時半からは怒涛の時間だ。

あと2分よ~とか、皇族の方か、っていうくらいの

スケジュールで声掛けをしていく。

そんななか、お茶がこぼれたりする、汗。

で、寝かしつけおわりの9時。ほっと一息、もう体力はすでに限界である。

日中の仕事が量は、まだ内部調整中のため減らないうえに、

年度替わりの仕事が膨大。それに加え残業ゼロの時短勤務。

これ、こなせてたら私すごすぎと思う。

ちなみに、こなせてはいないので。。。

結局、仕事は溜まっているので、昼休みは心の中で20分にしている。

早く仕事を終わらせたいのだ。

そうしてなんとか乗り切った金曜日。

そしてくる土曜日、もう寝込む必要があるくらい疲れてる。

体調がまだ万全でないというのもある。

今週は微熱一瞬でた。すぐひいたので、

動いて体温あがっただけだろうけど、怠さは続く。

そして、日曜日、子供たちは遊びたいばかり。

保育園も学童もないし、夫はここ最近土日もずっと仕事。

マジで、決戦は続くのです。

そして、迎えた月曜日。

あー、またこれが続くのかと思うとつらい気持ちもあるけど、

ちゃっちゃ仕事したって気持ちもあるし、

土曜寝込んだので、すこし回復したし

元気になって子供たちと元気に遊びたいって気持ちのが強い。

 

なんとかやりすごす毎日から、

充実して健康な毎日に変えるためには、

ひとまず、急速と、仕事も育児も頼れるものには、頼らせていただきたい!