shirutaruo’s blog

アラフィフママ、仕事と育児と音楽と。

学級閉鎖 今日まで!

学級閉鎖も3日間なので、

今日で終わり。明日からは登園可能に!

ふーっつ。

息子も元気だし一安心かな。

明日は土曜日だけど出勤したい。

全然間に合っていないので出勤したいけど、

育児短時間勤務なので残業基本できないから

そこも気にしないといけないのは、

フルタイムの時より一個心の重荷が増えた感じだ。

 

最近のもやもや。

育児短時間勤務なのに仕事量が減らない現実をどう変えていくかについて

先日投稿した3つの案に続いてもう一つ思いついた。

 

4 自分の仕事を完璧にマネジメントする

 

もう少し具体的にいうと、

業務の明文化とマニュアル化だ。

これがもしできたら何とかなるかもしれない。

そして一番現実的。

実は少し取り掛かってはいる。

やっている仕事の明文化と工数の確認だ。

そしてその仕事に対して、

やれないところはほかの人を当ててもらうように交渉をする。

自分だけでできることではないけど。

明文化する際に、マニュアル化する。

マニュアル化はかなり結構大変だけど、

子供の発熱で急に休んだときなどに役立つし、

組織としても役だつ。

給与も他の仕事同様に特例やイレギュラーも日常茶飯事だけど、

基本的なところをマニュアル化すればいいのでは。

この、業務の明文化とマニュル化が4に挙げた自分の業務のマネジメント。

 

マジでももう辞めるしかって思うことも

多々あるけど、どうせやめるなら

できることをやってから辞めよう。

 

育児短時間勤務をされている方の工夫も

知りたいな。

今日まで、夫と交代で休むので、午前勤務のみ。

行ってきます。なるべくちゃっと仕事を終わらせたい。